●栗きんとんと黒豆の準備#年末年始 | やんちゃなマルチーズと私のブログ

やんちゃなマルチーズと私のブログ

マルチーズ♂(4歳)と夫と、のほほんとした暮らし♪

こんにちは。りねんです🎽


年末年始

 

今年はおせちを頼みましたひらめき


去年、ガンになって術後の体調や副作用等で料理もままならないかなダッシュと思い

去年からおせちを頼むようにニコニコ



それまでは毎年おせちを作っていたけれど、去年は黒豆を煮ただけで…真顔



作れるものは作りたいな電球と思い、明日からやろうと思っていたけれど

少しでも楽できるように、今日は

栗きんとんを作りました🌰🍠



クチナシの実でさつま芋を黄色く色付けしますイエローハーツ

砕いてティーバッグに入れて指差し

ブレンダーのかけ方が甘くてきんとんの滑らかさがイマイチかなあんぐりガーン




さつま芋の皮を分厚くむくので、皮できんぴらマリネを作りました指差し




明日は黒豆を煮るので、今夜から水に浸しておきますひらめき


年に一度しかお目見えしない鉄の鯛🐟️

黒豆の色づけにかかせませんキメてる笑い

黒豆の海で鯛が泳いでる~泣き笑い気づき気づき



    

明日は黒豆煮・お煮しめ・

紅白なますを作ります目がハート


腰痛になるだろうなぁ不安アセアセ




ボクの相手も忘れずにね🐶🐾



イベントバナー


 

 


 



 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する