東海道寄り道旅 2022年皐月 その15 | 続アメマのおとしもの

続アメマのおとしもの

鉄道・吉本・宝塚のことなど・・・。

大井川鐡道大井川本線の新金谷で、金谷行の元近鉄16000系に乗っております。

 

 

 

新金谷を出ると、左手に分岐する線路があり、そこにE10形電気機関車とE31形電気機関車がいました。この線路は新金谷構外側線と呼ばれ、元は砂利採取用の線路でしたが、現在は車両の搬入や解体などに使われています。

 

 

 

 

 

 

 

 

新金谷からはわずか5分で金谷に着きます。左手には東海道本線の貨物列車が通過中。

 

 

 

元近鉄特急の旅も5分で終了。

 

 

 

金谷からは前日に途中下車となった切符の使用を再開します。16時32分発の普通沼津行に乗ります。

 

 

 

おぉ~富士山が見えてますね!

 

 

 

左手には先ほど乗った大井川鐡道の鉄橋が見えました。

 

 

 

昨日から何度も見て、何度も渡った大井川。

 

 

 

安倍川餅の由来となった安倍川を渡ると・・・。

 

 

 

17時03分、静岡に到着。今日の宿まで東海道本線に乗っていてもいいのですが、静岡で一旦下車します。

 

 

 

お昼ご飯が出汁の辛いきつねうどんだけだったので、お腹が空いたのでここで早めの夕ご飯にします。

 

 

 

刺身定食。1000円ぐらいだったと思うのですが、なかなか美味しかったです。

お腹も満たされたので、今日の宿に向かいましょう。

 

 

 

久しぶりに静岡鉄道に乗ってみたいと思います。電車が新しくなってますね!A3000形というそうな。

 

 

 

17時48分に新静岡を出発。静鉄グループはかなり大きく、現在鉄道は静岡清水線だけですが、中小私鉄とはいえ2両編成の電車が高頻度で走っています。

 

 

 

次回につづく・・・。