東海道寄り道旅 2022年皐月 その5 | 続アメマのおとしもの

続アメマのおとしもの

鉄道・吉本・宝塚のことなど・・・。

旅の初日は夜勤明けで新幹線と東海道本線、そして大井川鐵道に乗りまして、川根温泉笹間渡にある「川根温泉ホテル」で一泊しました。大井川第一橋梁を眺めながらの温泉と食事を堪能し、夜勤疲れもあって早々に寝ましたが、夜中に雨音の大きさに目覚めましたが、しっかり12時間ほど寝まして体力も復活です。

 

では旅二日目の5月14日。

 

 

 

6時50分に起きて窓を開けてベランダに出ると、やはり夜中の大雨で大井川は増水していますね。ちょうど千頭行の元近鉄16000系が大井川第一橋梁を通過。今日は徐々にお天気は回復するようです。

 

 

 

朝ご飯もメニューが豊富でした。朝はお粥があって、昨夜食べ過ぎたのでちょうどいいです。

 

 

 

朝食後は部屋でのんびりと過ごし、9時50分に川根温泉ホテルをチェックアウト。なかなかいい宿でしたので、また利用したいですね。

 

 

 

川沿いを歩いて駅まで向かいます。この大井川第一橋梁は、SLなどの撮影ポイントで有名です。

 

 

 

線路と茶畑の間を歩いて行きます。

 

 

 

雨上がりの茶畑の緑が眩しいですね。

 

 

 

川根温泉笹間渡駅に到着。

 

 

 

駅は無人駅ですが窓口などの跡もあって、かつてを偲ばせてくれます。

 

 

 

これまでは乗りつぶしに必死になり、なかなか途中駅で下車することをしなかったのですが、最近は下車したことない駅や、初めての土地で宿泊することに楽しみを感じてます。

 

 

 

川根温泉笹間渡から乗るのは10時15分発の千頭行臨時急行。昨日乗った元南海ズームカー。

 

 

 

大雨で濁った大井川。

 

 

 

快調に走ってましたが、このトンネルに入りかけた時に急停車!

 

 

 

どうやら小さな落石があったようで、運転士さんが線路を確認。石を撤去して運転再開。

 

 

 

次回につづく・・・。