東海道寄り道旅 2022年皐月 その1 | 続アメマのおとしもの

続アメマのおとしもの

鉄道・吉本・宝塚のことなど・・・。

今回の旅は例の如く宝塚観劇がメインなんですが、ただ新幹線や飛行機で往復してくるだけでは面白くない。ということで、東京へ向かいながら寄り道した旅であります。

 

 

 

この旅で使う切符を当日に購入。西明石~舞浜までの片道切符で9790円。有効期間は4日間で、後戻りしない限り何度でも途中下車が可能です。

 

 

 

夜勤明けで旅一日目の5月13日ですが、あいにくの雨模様。しかも東海地方は大雨の予報です。西明石を11時24分発の東京行「ひかり506号」に乗ります。

 

 

 

最後尾の1号車自由席に乗りましたが、なんと乗客は私だけ。まだコロナ禍で、五月蠅いインバウンド客もいない時期はこんなに静かな旅が出来てたのです。しかし今や・・・。

 

 

 

お昼時でお腹も空いたので、西明石駅の淡路屋で買ったお弁当で昼ご飯にします。

 

 

 

新神戸、新大阪で少し乗車がありましたが、混むほどには至らずって感じでした。

 

 

 

京都でも少しの乗車で、車内は静かなモンです。雲に隠れた伊吹山。

 

 

 

浜名湖を通過。

 

 

 

13時13分、浜松に到着。ここで乗り換えします。

 

 

 

浜松からは東海道本線の普通興津行に乗車。夜勤明けで結構眠気が来てます。

 

 

 

天竜川を渡ります。座るとウトウトしてしまうので、立ってました。

 

 

 

浜松から40分、14時08分に金谷に到着。

 

 

 

久々の金谷駅。平日の昼間でしかも雨・・・下車したのは2~3人だけでした。

 

 

 

金谷駅のそばには東海道本線の旧上り線の牧の原トンネルの坑口が残っています。

 

 

 

次回につづく・・・。