HOKKAIDO LOVE!6日間周遊パス 2022年卯月 その33 | 続アメマのおとしもの

続アメマのおとしもの

鉄道・吉本・宝塚のことなど・・・。

長万部から室蘭本線の特急「北斗13号」に乗っておりますが、伊達紋別で急病人発生により、8分遅れで走行中です。

 

 

 

穏やかな内浦湾。その向こうに駒ケ岳が見えています。

 

 

 

何やら錆びついた線路がありますね。陣屋町臨港線でしょうか?たしか室蘭本線の旧線を転用していたと思います。

 

 

 

本輪西を通過。このあたりにはたくさんの専用線があったので、駅構内は側線がありますが、現在は使われていない様子。

 

 

 

日本製鉄の巨大な施設が見えると、まもなく東室蘭に着きます。

 

 

 

16時02分、6分遅れで東室蘭着。ここから室蘭本線は電化区間となります。

 

 

 

2014(平成26)年に廃止になった鷲別機関区跡。まだ機関庫や転車台が残っています。

 

 

 

登別に停車。ここで少し乗降がありました。やはり温泉地ですからね。

 

 

 

苫小牧の手前で右側に廃墟が立ち並んでいます。これは王子製紙の平屋社宅だそうです。

 

 

 

その巨大な王子製紙の煙突。

 

 

 

苫小牧には6分遅れのまま到着。

 

 

 

物流の拠点の苫小牧貨物駅。

 

 

 

室蘭本線と日高本線を乗り越えるための橋が架かってたんですかね?

 

 

 

日高本線が右へ分岐していきます。日高本線も鵡川までの30.5㎞と短くなってしまいました。

 

 

 

次回につづく・・・。