根室本線の代行バスで東鹿越から新得に向かっていますが、運休区間の線路が時々見えて、寂しい気持ちになります。
この踏切の警報機ももう鳴ることはありません。
落合駅が見えてきました。遠目で見ると現役の駅のように見えますが・・・。
駅構内は枯れた雑草だらけで荒れてます。
跨線橋を塞いでいたシートもボロボロ・・・。
いずれ解体されてしまう運命なんでしょうね。
そして代行バスは狩勝峠へと向かいます。
代行バスから見えた根室本線の旧線跡。
このあたりがスイッチバックのあった狩勝信号所跡らしいです。
これが日本三大車窓と言われた狩勝峠越え。旧線から見れた車窓で、現在は代行バスからしか見れません。
狩勝峠の7合目を通過。標高550メートル。まだ少し雪が残ってますね。
途中で十勝サホロリゾートに寄りましたが、乗降ナシ。
峠を越えました。分かりにくいですが、薄っすらと虹が架かってます。
旧線跡に静態保存されているD51形蒸気機関車。
16時21分に新得に到着。東鹿越から1時間8分かかりました。
次回につづく・・・。