HOKKAIDO LOVE!6日間周遊パス 2022年卯月 その13 | 続アメマのおとしもの

続アメマのおとしもの

鉄道・吉本・宝塚のことなど・・・。

根室本線の代行バスで東鹿越から新得に向かっていますが、運休区間の線路が時々見えて、寂しい気持ちになります。

 

 

 

この踏切の警報機ももう鳴ることはありません。

 

 

 

落合駅が見えてきました。遠目で見ると現役の駅のように見えますが・・・。

 

 

 

駅構内は枯れた雑草だらけで荒れてます。

 

 

 

跨線橋を塞いでいたシートもボロボロ・・・。

 

 

 

いずれ解体されてしまう運命なんでしょうね。

 

 

 

そして代行バスは狩勝峠へと向かいます。

 

 

 

代行バスから見えた根室本線の旧線跡。

 

 

 

このあたりがスイッチバックのあった狩勝信号所跡らしいです。

 

 

 

これが日本三大車窓と言われた狩勝峠越え。旧線から見れた車窓で、現在は代行バスからしか見れません。

 

 

 

狩勝峠の7合目を通過。標高550メートル。まだ少し雪が残ってますね。

 

 

 

途中で十勝サホロリゾートに寄りましたが、乗降ナシ。

 

 

 

峠を越えました。分かりにくいですが、薄っすらと虹が架かってます。

 

 

 

旧線跡に静態保存されているD51形蒸気機関車。

 

 

 

16時21分に新得に到着。東鹿越から1時間8分かかりました。

 

 

 

次回につづく・・・。