花月夜間学校~寛平がアキがEXITが生徒!?で大暴れ!!爆笑新喜劇~ 2024年1月28日 | 続アメマのおとしもの

続アメマのおとしもの

鉄道・吉本・宝塚のことなど・・・。

昨年4月にセカンドシアターで「北新地夜間学校」というイベントがありましたが、今回はそれのNGK版。なんとチケットは完売というから驚き。セカシアの時は半分も入ってなかったのに。

NGKの最後列にはカメラも入ってたので、BSよしもとで放送されるのですかね?

 

なんばグランド花月 1月28日19時30分開演、1階C列で観劇。

※ネタバレ注意。

前説はよこっちピーマン新井崇史

そして緞帳が上がると、住吉大和のソロデビュー曲「笑いに変えたるから」。何故に彼が演歌デビューなのか?まぁ秘蔵っ子でも一人だけ歌が演歌っぽいからかな? 緊張でやや声が上ずってましたが、これが今後に生かせればいいですね。

 

●「花月夜間学校」 作・演出 宮地ケンスケ

【出演】

夜間学校の生徒・・・間寛平・アキ・ケン島田珠代レイチェル松浦景子、新任教師・・・清水けんじ、教師・・・咲方響生瀬行人、掃除のおばちゃん・・・重谷ほたる・小林ゆう、昼間の生徒・・・筒井亜由貴・住吉大和、警官・・・入澤弘喜・よこっちピーマン、校長・・・新井崇史、珠代の娘・・・湯澤花梨、転校生・・・EXIT兼近、借金取り・・・EXITりんたろー。、太田芳伸・野崎塁

 

【舞台】

学校の教室。

 

【あらすじ】

夜間学校では、いろんな職業や事情を抱えた人たちが年齢に関係なく、学校に通っている。その中でホステスの珠代は金融屋から借金をしていて返済はしていたが、利子が高くて払えないでいた。そのお金は娘の花梨を良い学校に行かせ、一流企業に勤めさせるためだったが、花梨には付き合っている男性がいて、その相手が同じ夜間学校の生徒でミュージシャンを目指す吉田(レイチェル)だった。

交際を反対する珠代だったが、珠代の借金を吉田がプロのミュージシャンになるためにプロダクションからもらった準備金で払う。プロになることを諦めようとする吉田だが、珠代は花梨との交際を許し、プロになることを応援するのでした。

 

【雑感】

セカシア新喜劇同様に舞台セットもなく、机とホワイトボードがあるだけ。しかも内容は「北新地夜間学校」の焼き直し・・・。ゆうちゃんの出番も最初の3分ほどやし。

前回同様に物語が動き出すのが始まって1時間ぐらいしてから、とにかく寛平、アキ、ケン、しみけんの絡みが長いのなんの・・・。満席のNGKで受けてはいましたけど、私個人的にはなんだかなぁって感じ。最近の寛平ちゃんもちょっと出過ぎやし。ゲストのEXITもいるかね? 関西の芸人でええんちゃうの? 新喜劇座員やったらアカンの? 秘蔵っ子のメンバーも美味しいのはけっけと花梨ぐらい。あとは今日の観客の何割ぐらいが秘蔵っ子を知ってるのか謎です。

とにかく暗転もなしで1時間50分は長すぎます。回しのしみけん、ボケのアキ、ケン、寛平がしつこいのなんの。これは前回同様に期待外れでしたわ。