近鉄全線3日間フリーきっぷの旅 2021初春 その11 | 続アメマのおとしもの

続アメマのおとしもの

鉄道・吉本・宝塚のことなど・・・。

観光特急「しまかぜ」に乗り、賢島を目指しています。

 

 

 

宮川を渡ります。なんだかお天気が悪くなってきましたね。

 

 

 

伊勢市に到着。後ろに座ってたブツブツと独り言のオッサンはやっとここで下車。伊勢市駅はJR東海の参宮線の駅でもあり、伊勢車両区には気動車が見えます。

 

 

 

まもなく宇治山田に着きます。ここから鳥羽線になります。

 

 

 

宇治山田から鳥羽線に入りましたが、わずか9分で鳥羽に到着。鳥羽からは志摩線です。

 

 

 

鳥羽水族館の横を通過。

 

 

 

中之郷駅のすぐ横には、志摩線の旧線跡があり城山トンネルが残っています。

 

 

 

 

 

 

志摩線は単線区間や急カーブが多いため、特急でもあまり速度が上がりません。

 

 

 

急カーブ過ぎて、後ろの車両が見えるほど。

 

 

 

複線区間になりまして、伊勢志摩ライナーとすれ違い。

 

 

 

白木を通過し青峰トンネルに入る手前で、右に保線区がありますが、これは旧線跡。1993(平成5)年9月に青峰トンネルが開通し、複線化されてトンネル経由になりました。

 

 

 

青峰トンネルを抜けて、五知駅に入る手前の右手には、旧線の築堤と橋台。

 

 

 

 

 

次回につづく・・・。