近鉄志摩線 中之郷~鳥羽 その1 | 続アメマのおとしもの

続アメマのおとしもの

鉄道・吉本・宝塚のことなど・・・。

今回の廃線は近鉄志摩線の中之郷~鳥羽間です。
この区間は近鉄になる前の志摩電気鉄道に開通したモノが、1970年の標準軌への改軌と1500Vへの昇圧の際に廃線になったところです。
 
下調べをあまりせずに降りて辿った区間ですが、中之郷駅で駅員さんに聞くと「あー志摩電のトンネルね」と教えてもらいました。
 
イメージ 1
近鉄中之郷駅です。この駅を撮影する為に立っている道路がもはや廃線跡なのでした。
 
 
 
イメージ 2
見えてきました「中之郷トンネル」です。単線のトンネルですので、道路に転用された現在も車は一台しか通れません。
 
 
 
イメージ 3
短いトンネルですが、緩やかなカーブと蔦が絡まり、魅力がありますね。
 
 
 
イメージ 4
擁壁の上には古レールで作った柵がありました。
 
 
 
イメージ 5
トンネル上部にも古レールで作った柵がありました。
 
 
 
イメージ 6
トンネルを抜けると現在の志摩線と並行しています。線路の向うに見える建物は「鳥羽水族館」。