秋の乗り放題パス 2020秋 その17 | 続アメマのおとしもの

続アメマのおとしもの

鉄道・吉本・宝塚のことなど・・・。

多比良から島原鉄道で諫早に着きました。今日の目的地の長崎まであともう少しです。

 

 

 

先ほど乗ってきた島原鉄道。そしてJR長崎本線のホームへ。えーっと、次の列車は???

 

 

 

んんっ!?「寝台ななつ星」?? これはラッキーですよ♪一度だけ日豊本線の信号所ですれ違ったのを見ましたが、近くで見るのはお初。

 

 

 

おおー--っ!キター----ッ!JR九州自慢の豪華寝台列車「ななつ星」。ピッカピカの車体が重厚感と豪華さを出してますね。

 

 

 

展望室ですね。一度でいいから、こんな列車に乗ってみたいなぁ・・・。

 

 

 

さてさて、「ななつ星」を見送った後は、私が乗る18時21分発の長崎本線旧線経由の長崎行が来ました。車両はハイブリットのYC1系気動車。車内は少し混んでて座れずでしたので、前面展望しましたが、日没後で撮影できず。

 

 

 

19時9分、長崎に到着。

 

 

 

高架化されてから、初の長崎駅です。

 

 

 

西九州新幹線のホームはまだ工事中でした。

 

 

 

地上駅時代の旧ホームが、新しい駅舎への通路になっています。

 

 

 

この右側の建物や、大屋根も新駅開業で撤去されたようですね。

 

 

 

そして長崎駅前から長崎電気軌道で今日の宿に向かいます。

 

 

 

西浜町で下車し、晩御飯は長崎ですからちゃんぽんで。

 

 

 

今日の宿はホテルエイチツー長崎で、GO TO適用で3335円也。

 

 

この日の行程は結構ハードでしたが、若松渡船と有明フェリーも使い、日田彦山線の代行バスも乗って、小倉から約11時間半の旅でした。

大浴場で疲れを癒し、翌日の行程を確認して23時頃には就寝。

 

 

次回につづく・・・。