北海道・東日本の旅 2019年弥生 その1 | 続アメマのおとしもの

続アメマのおとしもの

鉄道・吉本・宝塚のことなど・・・。

今回の旅はかなりの強行軍でして、北海道で乗り残している路線を完乗し、さらに東京で宝塚歌劇を観劇するのに、たった1泊2日で行くのであります。

なので18きっぷシーズンですが一切使いません。

 

まずは旅1日目、3月26日。

 

 

火曜日の朝ですので、通勤ラッシュであります。学生は春休みですけどね。江井ヶ島を8時6分発の山陽電鉄で出発。新車の6000系。これ加速が全然違いますよね。

 

 

 

明石で直通特急に乗換え。明石でJRに乗り換える下車客が多いものの、座ることが出来ず・・・。

 

 

 

結局、新開地まで立ったままで、阪急梅田行の特急に乗換え。始発駅ですので十分に座れそうです。

 

 

 

十三で宝塚線の普通に乗り換えて、蛍池で下車。時刻は9時41分。やはり山陽と阪急は時間がかかりますね。

 

 

 

蛍池からは大阪モノレールで大阪空港(伊丹空港)に向かいますが、体調不良の乗客救護により、3分遅れで到着。

 

 

 

久しぶりの大阪モノレールなのですが、わずか4分で大阪空港に着いてしまいます。車内は春休みということもあって、家族連れの旅行客が多かったですね。

恥かしながらこれまで飛行機は何度も利用してますが、伊丹空港から乗るのは初めてなのです。まぁスカイマークやPeachとか格安ばっかり利用してましたから。

 

 

 

空港に着いたのが10時前、搭乗予定の函館行ANA745便は11時5分の出発なので、少し早いですが昼ご飯を食べておきました。ちなみに運賃はスーパーバリュー75Mで、9960円と結構安かったです。搭乗手続きもスマホのQRコードで簡単でした。

 

 

 

では函館行の745便に乗り込みます。初のANA(笑)

 

 

 

機内はほぼ満席で、3分早発の11時2分に伊丹空港を出発。北西方向に離陸し、すぐ眼下に猪名川が見えます。

 

 

 

そして南東方向に旋回し、甲子園や武庫川を見ながら高度を上昇していきます。

 

 

 

次回につづく・・・。