日鉱亜鉛敦賀製錬所専用線 | 続アメマのおとしもの

続アメマのおとしもの

鉄道・吉本・宝塚のことなど・・・。

敦賀駅から分岐していた、日鉱亜鉛敦賀製錬所専用線。ここも東洋紡績と同じ頃に廃止。

 

 

1975(昭和50)年 敦賀駅付近 「国土画像情報(カラー空中写真)国土交通省」より。

北陸本線と小浜線を挟んで、西側に東洋紡績、東側に日鉱亜鉛の専用線が分岐している。

 

 

 

車の停めてあるあたりに専用線があり、一旦南下してスイッチバックしてから工場内に入っていたよう。

 

 

 

右側の建物がカーブしています。その左側に沿って専用線があったと思われる。その左側が敦賀駅からの線路跡。

 

 

 

黄色の柵の後ろに門があり、そこから工場内へ。

 

 

 

敷地内は特に何も遺構はなかったけど・・・。

 

 

 

コンクリート橋が残ってました。

 

 

 

工場の奥にタンク車が置かれてます。保存車?

 

 

 

こういうの残してる会社って少ないですよね。

 

 

 

おまけ。敦賀駅構内に残てった機関区の名残の給水塔。これも新幹線駅建設で消えてしまったみたいです。

 

 

おわり。