青春18きっぷの旅2018年夏 その36 | 続アメマのおとしもの

続アメマのおとしもの

鉄道・吉本・宝塚のことなど・・・。

一ノ関から小牛田に普通列車で到着し、ようやく東北本線を完乗できました。

さぁあとは帰るだけです。

 

 

 

一ノ関からの普通列車が2分遅れで到着したため、仙台行も接続待ちで2分遅れの16時43分に小牛田を出発。車両はE721系。

 

 

 

何度か通ってる区間なので、ボックスシートに座って、外を眺めます。松島付近を走行中・・・ウトウトしてると。

 

 

 

まもなく仙台に着きます。小牛田を2分遅れでしたが、仙台には定刻の17時27分着。乗り換えの案内では仙台空港行は17時56分と車掌さんは言ってましたが、走れば17時29分発が間に合うのでは!?と思って、到着後すぐにダッシュ!

 

 

 

無事に仙台17時29分発の列車に乗れて座れましたが、4両編成で大混雑!東北本線内での乗降も多くあり、空港利用者と分けて欲しいです。

名取到着時に福島沖を震源とした地震がありまして、震度3で車両がかなり揺れました。東日本大震災の怖さがよぎりまして、危険を伝えるアナウンスもありましたが、なんと名取を定刻出発。

17時52分、仙台空港着。改札で駅員さんに地震のことを聞くと「震度4でなければ(列車は)動きます」とのことで、さらに驚きました。

 

 

 

空港で晩飯を食べましたが、無愛想な店員にムカつきました(口コミにボロカス書いてやった)。18時半過ぎに日没。

 

 

 

帰路はスカイマーク157便の19時25分発神戸空港行。いま得で9000円。機内は満席でした。

 

 

 

定刻に仙台空港を出発。3泊4日の東北旅行もあっという間・・・。

 

 

 

どこの街ですかね?

 

 

 

ほとんど寝てるうちに、20時36分に14分も早く神戸空港に到着。あとはポートライナー、新快速、山陽電車を乗り継ぎ。

 

 

 

山陽明石21時45分発の普通で、江井ヶ島に21時56分着。

これにて旅は終了。

 

今回は東北のJR線では、五能線・花輪線・山田線・釜石線・大船渡線など乗りつぶし難易度の高い路線も含めたローカル線に多く乗れました。さらに弘南鉄道や津軽鉄道も乗ることができて、充実の東北3泊4日の旅となりました。

 

 

が!帰宅後にデジカメのメモリーカードをPCに移そうとしたら、エラーが出て出来ず。何度か試みたら、データが飛んでしまいまして、データ復旧ソフトを使うも、10枚ぐらいしか出て来ず・・・。焦りましたよ!いろいろ探すと、パソコン工房でデータ復旧をしてくれるというので、翌日に早速依頼。くまなんピーシーネットというところにメモリーカードを出して、1週間後に無事に95%データ復旧が完了し、旅の記録が残せました。でも費用が25000円もかかりましたがね(笑)

 

 

おわり。