青春18きっぷの旅2018年夏 その32 | 続アメマのおとしもの

続アメマのおとしもの

鉄道・吉本・宝塚のことなど・・・。

東北本線で花巻から一ノ関へとやって来ました。次に乗る大船渡線の列車まで、1時間10分あるので、お昼ご飯をしたくて、駅の外に出ました。

 

 

お昼前の一ノ関駅はかなりの暑さでしたが、駅近くにあった喫茶店でカレーを食べて、さらに汗をかきました💦 食後のアイスティーがこれまたウマい!では、一ノ関駅に戻りましょう。

 

 

 

大船渡線ホームには列車の来る前から、結構な行列が出来ており、2両編成でやってきたキハ110の座席はすぐに埋まりました。そこへ学生も大勢乗り込んで、結構な混雑に。

 

 

 

12時45分に一ノ関を出発し、後方展望で気仙沼に向かいます。

 

 

 

東北新幹線を潜り抜けると、大船渡線の車庫や転車台も見えます。

 

 

 

一ノ関から7分走って真滝に到着。二面二線の平凡な駅ですが、線路の間に並べられたコンクリート枕木がなんかモニュメント的。

 

 

 

こういう景色に癒されますが、なんだか車内が暑い。混雑してるからか、外からの日射しかと思ってましたら、運転士のアナウンスで2両目のクーラーが故障してるそうな。そりゃぁ暑いはずだわ。1両目に避難していく人が結構いました。窓の開かない車両はこういう時に困りますね。

 

 

 

北上川を渡ります。

 

 

 

陸中門崎に到着。貨車が停まっているかと思いきや、倉庫でした。

 

 

 

次回につづく・・・。