青春18きっぷの旅2018年夏 その11 | 続アメマのおとしもの

続アメマのおとしもの

鉄道・吉本・宝塚のことなど・・・。

弘前から弘南鉄道弘南線で黒石を目指しております。

 

 

尾上高校前を出ると、撮影ポイントで有名な、尾上高架橋を駆け下ります。

 

 

 

田舎館で反対列車と交換。あちらは中間車改造でない7000系。

 

 

 

境松を出ると東に向きを変え、畑の向こうに道路が見えます。これは1998(平成10)年に廃止された黒石線の跡。

 

 

 

10時59分、黒石に到着。大鰐線と同じ全線乗っても約29分でした。中央弘前と違って、黒石線もあったので構内は広いですね。 これにて弘南鉄道弘南線を完乗達成。

 

 

 

外に出て黒石駅を撮影。黒石線が国鉄時代は少し離れたところに黒石駅があり、弘南線は「弘南黒石」と名乗ってました。     駅舎を撮影後、なんだか熱中症のような感じになりまして、ポカリをがぶ飲みし、なんとか耐えました。まだこの日の旅は長いのでね。

 

 

 

11時20分発の電車で弘前に戻りましょう。帰りは座ってのんびりして、体力を温存しておきます。

 

 

 

黒石駅の検車庫にはまだ「黒石線」の名前が残っています。

 

 

 

まだ黒石線のレールも錆びて残ってました。

 

 

 

田舎館駅の駅舎。なかなか味がありますねぇ。

 

 

 

田舎館からはお米の積込が行われていたので、貨物ホームが残っていました。過去の空中写真を見ると、ホームには上屋があったようです。

 

 

 

次回につづく・・・。