青春18きっぷの旅2018年夏 その10 | 続アメマのおとしもの

続アメマのおとしもの

鉄道・吉本・宝塚のことなど・・・。

弘前から弘南鉄道弘南線を、フリーきっぷの「大黒様きっぷ」を使って乗りたいと思います。

 

 

 

10時30分、弘前を出発です。右に分岐するのは奥羽本線との渡り線で、車両搬入時に使用されているそうです。車内は扇風機が回ってますが、暑いのなんの・・・汗ダラダラですわ。

 

 

 

大鰐線よりも長閑な雰囲気ですが、乗客は弘南線の方が多いですね。

 

 

 

新里駅には鰺ヶ沢町役場にあった8620形蒸気機関車が、2011年11月に移設保存されました。

 

 

 

新里を出ると、平川を渡ります。

 

 

 

川を渡ると、車内に爽やかな涼風が入ります。

 

 

 

館田で反対列車と交換。全ての列車がここで行き違いをします。

 

 

 

まもなく平賀に着きます。弘前以外では一番大きな駅ですね。しかし2面2線のホームながらも、列車交換は先ほどの館田で行っており、ここではしていません。

 

 

 

弘南線にもいましたよ!古典電気機関車が!ED33形と云って、元は西武鉄道の前身の武蔵野鉄道の機関車。1923(大正12)年製造で、貨物輸送が廃止されてからは、構内入換や除雪作業に従事じています。

 

 

 

平賀にはJAの倉庫があり、奥には貨物ホームも残っていました。

 

 

 

左手に岩木山を見ながら、列車は黒石を目指します。

 

 

 

次回につづく・・・。