乗り鉄旅 名古屋方面2011 その2-22 | 続アメマのおとしもの

続アメマのおとしもの

鉄道・吉本・宝塚のことなど・・・。

新鵜沼から念願のパノラマSuperの展望席に座って、特急列車の旅を満喫中♪

イメージ 1
上小田井を出ると、東海交通事業城北線の高架を潜ります。高架の上をさらに高架で跨ぐ城北線ですが、非電化で列車本数も少ない都会のローカル線。

イメージ 2
枇杷島分岐点で新鵜沼行のパノラマSuperとすれ違います。

イメージ 3
庄内川を渡り・・・。

イメージ 4
名古屋駅前の高層ビル群が見えると、電車は地下に潜ります。

イメージ 5
新鵜沼からわずか30分で名鉄名古屋に到着。短い乗車でしたが、展望席を満喫できました。
さてさて、時刻はまだ16時半すぎ。帰りの新幹線は「ぷらっとこだま」で取ってるので、必ずその列車に乗車しなくてはなりません(乗車変更不可)。その時間までまだ3時間近くあります。

イメージ 6
・・・ということで、地下鉄東山線に乗りまして。

イメージ 7
約11時間ぶりに名鉄瀬戸線栄町駅に戻ってきました。朝の6時前にここから尾張瀬戸に向って乗ったのが、遠い時のように感じます。

イメージ 8
んで、隣の駅の東大手駅で下車。

イメージ 9
東大手駅。ホームは狭いし、なんせ暗い・・・。天井は配管むき出しで全体的に煤けた感じですねぇ。官庁街もあり利用者も多いはずなのですが、なんでしょうかこの寂れた地下駅は?!

次回につづく・・・。