紀州鉄道は紀勢本線の御坊駅から西御坊駅まで2.7キロの超ミニローカル私鉄です。
平成元年(1989)4月1日に末端区間の西御坊駅から一駅先の日高川駅までの0.7キロが廃止になりました。
今回はその末端の廃止区間を辿ります。
![イメージ 1](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/04/amema0071/52/a3/j/o1024013014423188816.jpg?caw=800)
昭和42年(1967)1月号の時刻表より。当時はまだ御坊臨港鉄道と呼ばれていました。
![イメージ 2](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/04/amema0071/c3/92/j/o0448033614423188825.jpg?caw=800)
現在の終着駅の西御坊駅。車止めがあり、その手前に柵が設置され、ここが終点であることを意味します。
しかしレールは手前にまだ続いていますね。
![イメージ 3](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/04/amema0071/4b/c8/j/o0448033614423188831.jpg?caw=800)
西御坊駅から日高川駅方面を見ます。
![イメージ 4](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/04/amema0071/15/21/j/o0448033614423188839.jpg?caw=800)
右の駐車場になっているところは、この西御坊駅から大和紡績和歌山工場への専用線があった跡です。ここも後ほど辿ります。
![イメージ 5](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/04/amema0071/5a/32/j/o0448033614423188841.jpg?caw=800)
西御坊駅を出てすぐに川を渡りますが、数年前まではここに橋梁が残っていました。今は撤去されてしまいました。
![イメージ 6](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/04/amema0071/2e/d5/j/o0448033614423188846.jpg?caw=800)
さらに先に進むと線路内には入れないように柵がしてありますが、壊されている箇所が多いです。
次回につづく・・・。