神戸臨港線 その1 | 続アメマのおとしもの

続アメマのおとしもの

鉄道・吉本・宝塚のことなど・・・。

今日(2010年5月20日)三宮に所用で朝から出かけました。
 
午前中に用事が済んだので、近くに臨港線の廃線跡が整備されているのを思い出し、少し歩いてみました。
初心者向け廃線探訪ですね。
 
阪神春日野道で下車し、地下道で南側に出るともう神戸臨港線跡です。
 
イメージ 1
橋台が早速見えてちょっとテンション右上矢印右上矢印
 
イメージ 2
歩道橋に上り、神戸港駅方面を見ます。この周辺はHAT神戸として再開発されています。
 
イメージ 3
橋台アップ
 
イメージ 4
キロポスト。遊歩道の距離でしょうね。
 
イメージ 5
臨港線の解説。現役時代をギリギリ知ってる世代でヨカッタ・・・にひひ
神戸税関の前に踏切があって、貨物列車が走るの見た記憶があります。
神戸港駅にもいっぱいの貨物列車がいて・・・。
 
イメージ 6
レールが少し残っていました。
 
イメージ 7
臨港線最大の遺構です。架線柱を残してくれているのが嬉しいですね
 
イメージ 8
下から見ると、まだ貨物列車が走ってきそうな気がします。
 
イメージ 9
うーんここを自転車で走りたい・・・自転車DASH! ダメだっけ??
 
 
イメージ 10
こういうアイテムも残してくれてます。
 
写真撮りすぎたので二回に分けます。