筑前煮 | Amelie & Seven Vegetables

Amelie & Seven Vegetables

娘のアメリ(フレンチブルドッグ・♀)と夫婦二人の晩御飯

ゆっくりした1日・・・になると思ってたけど、意外や色々とやることがあってあせる

でもこういう日の方が充実してるんよね♪

アメリはまだ昨日の疲れがとれないのか??ずーっと寝てたぐぅぐぅ

Amelie & Seven Vegetables  たまに起きてイタズラします♪

明日は名古屋泊のアメリパパ。

「明日は夕飯はその辺のもんで済ますから、今日はしっかり食べたい!」とのこと。

月曜日はタニタの日が多いけど、じゃぁ今日は和食でがっつりいきますか♪


今日のメニュー。。。


筑前煮、新玉ねぎのサラダ、ホタルイカの辛子酢味噌和え、わかめと菜の花のお吸い物。


使った材料

筑前煮レンコン ニンジン 里芋 絹さや タケノコ ごぼう 椎茸 鶏もも肉 こんにゃく

サラダ新玉ねぎ

酢味噌和え:ホタルイカ

お吸い物菜の花 わかめ


OK~♪


筑前煮。

めっちゃ久しぶりや~。。約1年ぶり!

野菜類はこんな感じでカット。

こんにゃくは一度握りこぶしでグー叩いてから、スプーンで切る。
Amelie & Seven Vegetables Amelie & Seven Vegetables
鶏もも肉を焼いて、その他の野菜、こんにゃくも炒めて・・・

おだしでしばらくコトコト。。。
Amelie & Seven Vegetables Amelie & Seven Vegetables
酒、みりん、砂糖、醤油で味を調えて、おだしがなくなる程度まで煮たら、最後の最後で絹さやを投入。

火を切って蓋をしておけば火が通るからね♪
できあがり。
Amelie & Seven Vegetables
「うわ~、久しぶりやな~。あっさりしてて美味しい!」

今日は結構味を濃くしたつもりやったんやけど・・・あせる

あっさりかしら??

まぁええ感じでできたからよし♪



新玉ねぎのサラダ。

新玉ねぎが出回って来たし、簡単なサラダを。

Amelie & Seven Vegetables
スライスして、ほんの少しだけ水にさらしておいてよく水気を切り、鰹節、マヨネーズ、醤油をかけるだけ。

「あっま~~!!」

ほんまに新玉ねぎ、めっちゃ甘いラブラブ

ペロリと1個分完食~♪



ホタルイカの酢味噌和え。

ホタルイカも出始めてたけど、全然食べてなかったあせる

シンプルに辛子酢味噌和え。

Amelie & Seven Vegetables
できあがり。
Amelie & Seven Vegetables
春らしく、桜のはなびらのお皿で桜

ん~、美味しい!!ホタルイカ、もっと食べようっと♪



わかめと菜の花のお吸い物。

普通のん・・・

Amelie & Seven Vegetables
ちょっとわかめ、多すぎた・・・汗



今日の食卓。。。

撮り忘れDASH!

ビールでビール

お腹いっぱい音譜