中型免許に更新。 | 北海道だわ~やすみと写真と時々たべもの。
「運転免許証」の更新に行ってきました。



実は前回は「うっかり失効」でした・・。
へんな名称ですが本当の名称で、更新期間(誕生日から1ヶ月)を
過ぎてしまうとなります(T_T)。

今回はしっかりと期間内に行きましたが、
違反があったので「違反講習」を2時間受けなくてはなりませんでした。

講習でビデオを見ると、交通事故の悲惨さを思い知らされます。
安全運転に勤めないといけませんね。

新しい免許証は「普通」ではなく「中型」になっていました。
道交法の改正により中型になりましたが、8t未満限定というのが
記載されているので、ようは今まで通りです。

新規で取る人は「普通」になり5t未満の車になります。