景清洞(かげきよどう)一般観光コース | アメコウモリの洞窟(ケイビング)日記

アメコウモリの洞窟(ケイビング)日記

ケイビングクラブに所属しています。許可を得て入る鍾乳洞(非観光洞)から、観光整備された鍾乳洞まで、様々な洞窟でケイビングをしています。気ままなケイビング日記です。
※全ての掲載写真の無断転用は禁止しております。

2018.3.30

景清洞に行ってきました。
景清洞は(別名:長生穴、景清穴、赤の穴)、山口県美祢郡美東町の佐山ポリエの北部、猪出台の西麓に開口する秋吉台にある鍾乳洞で、大正11年3月3日に国指定天然記念物に指定されました。その名の通り、壇ノ浦の戦いに敗れた平家の武将・平景清(たいらのかげきよ)が逃げてこの鍾乳洞に潜んでいたと伝わります。総延長1745m、高低差107m、標高183mの横穴鍾乳洞で、観光洞化されています。猪出台北麓の三角田洞(標高210m)と連絡する地下川型(三角川:みすまたがわ)の貫通洞になります。また、猪出台に開口する獅子の抜け穴(290m)と呼ばれる竪穴が、地底88mで景清洞と接続しています。これらの3つの洞窟でひとつのケイブシステムになっているそうです。ただし、平成元年頃まで渇水期には、三角田洞に通り抜けることができていましたが、現在は三角田洞から流入した砂礫の堆積により完全に水没しており、通り抜けることができなくなっているそうです。一般観光コース(バリアフリー)が700mで、その先、探検コースが400mで、受付にて申し込みをして入洞します。
 
こちらで、受付をし、ヘルメット・長靴・ライトの貸し出しがありますニコ
料金案内、参考までに音譜
大正洞・サファリランドに行く場合、割引料金になりますキラキラ私たちは、この後、大正洞にも行ったので、大正洞が半額になりましたビックリマーク
私たちは、探検コースまでの予定にしたので、受付にいる担当者から軽く説明がありましたUMAくん
受付裏手にある靴棚に靴を置き、長靴に履き替えますスニーカーヘルメットとライトは持参したもので間に合わせましたおすましペガサス
洞口の様子ピエロ
左に流れる清流は、三角川(みすまたがわ)でしょうかうお座奥に鳥居が見えます龍
洞口ホールからの洞口の様子宇宙人くん
生目八幡宮タコ
そうなんですね~メガネ目キラキラ
写真中央より右に支洞がありました虹景清が潜んでいた支洞でしょうかはてなマーク
入ってみると、Y字になった短い支洞がありましたビックリマーク
右手の支洞、キクガシラコウモリさんがいますね音譜
左手の支洞、入り口にフローストーンがありますねひらめき電球
右手の奥と似た感じの奥部ニコニコ
なんだか、神瀬石灰洞を思い出しましたもぐもぐ天井の雰囲気とかが似ていますアップ
施錠管理されていますね、一般観光コーススタートです照れ
主洞が広いですね、秋芳洞といい秋吉台の鍾乳洞は広々としていますねキラキラうーん、神瀬石灰洞を思い出すなぁ、、ラブラブ
左手の支洞に先に行ってみます猫あたま
少し上り坂ハリネズミ
左側に大きな空間が、キクガシラコウモリさんがいますねおすましスワン
天井には、水流によって溶食されたポケットが見られますねリボン
進んでいくとクマムシくん
”千人切り”おばけくんここで戦ったのでしょうかはてなマーク
景清にちなんだネーミングでしょうか、、”敵落し”馬馬
奥は、茶色のフローストーンのようですね黄色い花茶色い滝のように見えてきます波
左手にもフローストーンオカメインコ
洞窟珊瑚がいたるところにありました虹
主洞に戻ります牛あたま
向こう側にホールが見えますさそり座
大きなホールに入ってすぐ右手に、”鬼のカマ”ダルマ
鬼の鎌?ナイフ
中に入るとこんな感じでしたほっこり
奥は小さな子部屋音譜
左の瓦礫の奥(上方)はつながっているのでしょうかグラサン
確かに天狗のお顔に見えますね合格
ホールは広く、三角川が両脇に流れていますさそり座かに座
きゅうり畑霧瓜のようなものが見えますねカエル
洞壁の岩が大きいことガーン
大きなホールを抜けると、今度は天井が少し低くなりますニコ
天井は、比較的水平で、ところどころつらら石や、水流によって溶食された跡のポケットや、水流の吹き出し口のような跡が見られますもぐもぐ
天井が海の珊瑚のように見えます、洞窟珊瑚もありますねやぎ座
左手に支洞がありましたにやり洞床は泥状で、普通の服を着ていたため中には入りませんでしたショック
水流によって溶食された形態、スカラップが綺麗にできていますラブラブ
天井には、ところどころ高くなっている場所につらら石がひらめき電球
大きなつらら石”竜神の森”ふんわりウイング
右手の水流を渡って支洞に入りますぽってり苺
”阿古のかくれ小穴”ねー
中に入ると、支洞がY字になっていてぶー
右手の支洞がこんな感じでした音譜
戻って、、流れ星
左手の方を進むと、、くちびる
主洞につながっていましたよイエローハーツ
”どくろ岩”から出てきましたドクログッ穴になっているところが目と鼻かなはてなマーク口は埋まっているとして、、
”かくし船”船
”かすり天井”ラブラブ水平天井に広がるボックスワークと呼ばれる格子状になった鍾乳石キラキラ着物の生地の絣からきているのでしょうか、綺麗ですねラブ
左側の洞壁に、飛行機雲のような白い線が模様のようにのびています飛行機DASH!
探検コーススタートグラサンハート天井が低くて水平な”洞内地平線”ラブラブ 
つづく→→
 
 
 
 
 
 
 
 

にほんブログ村 アウトドアブログ ケイビングへ
にほんブログ村