今日は「雨漏り点検の日」 | アメコウの家造り日記

アメコウの家造り日記

山梨県甲州市勝沼町にある雨宮工務店の家造り奮闘記。
甲州市勝沼地域のイベントや天気の情報もお届けしています。

こんにちは。

 

今朝の甲州市勝沼町勝沼地域は晴れです。

朝から暑くなる予感しかないです。

 

今日は「雨漏り点検の日」です。

 

和歌山県田辺市に本部事務局を置く全国雨漏検査協会が1997年(平成9年)4月に制定。

日付はこの日が暦の上で「梅雨入り」を意味する雑節の一つ「入梅」になることが多いことから。本格的な梅雨を前に建物の雨漏りの点検をして、雨漏り被害に遭わないようにすることが目的です。

全国雨漏検査協会では、雨漏りを発見するために、紫外線に反応して青く光る検査液を使う手法を採用しています。専用ライトで漏水を照射し、検査液が発光することにより、雨漏りの経路と原因箇所を特定することができます。

 

雨漏りは、原因特定が難しいケースが多いです。

だから雨漏れする前に、日頃の点検とメンテナンスが欠かせない場所です。

屋根に登ることなんてなかなかないことですが、

室内から雨の日に雨音を日々聞いているだけでもいいそうです。

いつもと音が違うような場合、水路が変わったということなので、

注意が必要になることがあります。

建物にとって雨漏れは、深刻な問題になりうることがあります。

放置せず、早めに信頼できる業者に相談することをお勧めします。

 

今日も一日頑張っていきましょう(^^♪

 

 

 

励みになりますので、ポチっとお願いします(^^♪

にほんブログ村 住まいブログ 木造住宅へ 不動産・土地ランキング