今日は「トップガンの日」 | アメコウの家造り日記

アメコウの家造り日記

山梨県甲州市勝沼町にある雨宮工務店の家造り奮闘記。
甲州市勝沼地域のイベントや天気の情報もお届けしています。

こんにちは。

 

今朝の甲州市勝沼町勝沼地域は雨です。

体感的には肌寒く感じます。

 

全国的に大荒れの予報です。

今後の気象情報に注意しましょう。

 

今日は「トップガンの日」です。

 

東宝東和株式会社の子会社であり、パラマウント作品の劇場配給を行う東和ピクチャーズ株式会社が制定。

1986年(昭和61年)5月16日にアメリカで公開されたトム・クルーズ(Tom Cruise)主演の大ヒット映画『トップガン』(Top Gun)。同社はその続編の映画『トップガン マーヴェリック』(Top Gun: Maverick)を配給しています。

 

この記念日は元々、2009年(平成21年)にアメリカのある一人のファンがネット上で「5月13日=トップガンデー」と呼びかけたところ、幅広い世代の多くのファンに支持され、瞬く間に波及し、定着したという経緯があります。

映画の公開から30年以上が経過した今でも、毎年世界中の『トップガン』ファンにより、大いに盛り上がるメモリアルデーとなっています。

 

『トップガン』は、アメリカ海軍の戦闘機パイロットの青春群像を描いた航空アクション映画でです。1986年度の全米興行成績1位を記録し、主演のトム・クルーズは一躍トップスターの仲間入りを果たしました。

 

日本でも1987年度の洋画配給収入1位を記録した。日本では当初「アクション映画」として売り込もうとしたが、前売り券が全く売れませんでした。しかし、映画予告編の作成を依頼された会社の女性社長が「トム・クルーズは日本人好みのタイプの男性である」と直感で気付き、急遽自ら作り直した恋愛映画風の予告編を作成し差し替えた。社長の機転により若い女性観客を取り込むことに成功、日本では「恋愛映画」として大ヒットすることに繋がった、というエピソードがあります。

 

タイトルでもある「トップガン」(Top Gun)とは、1969年(昭和44年)3月に創立されたアメリカ海軍戦闘機兵器学校のことで、エリート戦闘機パイロットの上位1パーセントのパイロット達の空中戦技を指導するために創られた養成機関です。

 

トム・クルーズも還暦過ぎましたが、かっこいいのは変わらずですね。

 

今週も頑張っていきましょう(^^♪

 

 

 

 

 

励みになりますので、ポチっとお願いします(^^♪

にほんブログ村 住まいブログ 木造住宅へ 不動産・土地ランキング