今日は「清水寺・みずの日」 | アメコウの家造り日記

アメコウの家造り日記

山梨県甲州市勝沼町にある雨宮工務店の家造り奮闘記。
甲州市勝沼地域のイベントや天気の情報もお届けしています。

こんにちは。

 

今朝の甲州市勝沼町勝沼地域は曇りです。

天気は下り坂で、気温も上がらないそうです。

 

今日は「清水寺・みずの日」です。

 

京都・清水寺をはじめ全国にある清水寺でつくる「全国清水寺ネットワーク会議」が1998年(平成10年)に制定しました。

日付は「し(4)み(3)ず」(清水)と読む語呂合わせからです。

清く静かに澄んだ水は平和の象徴であり、畏敬の念を持たれるものとの思いから、環境の浄化、心の浄化を目指す日としているそうです。

 

清らかな気持ちは大切なことです。

 

私は神社仏閣巡りが好きですが、境内に入るだけでも心が洗われる気がします。

 

明日と明後日のブログは、出張のためお休みさせて頂きます。

 

今日も一日頑張っていきましょう(^^♪

 

 

励みになりますので、ポチっとお願いします(^^♪

にほんブログ村 住まいブログ 木造住宅へ 不動産・土地ランキング