今日は「電気記念日」 | アメコウの家造り日記

アメコウの家造り日記

山梨県甲州市勝沼町にある雨宮工務店の家造り奮闘記。
甲州市勝沼地域のイベントや天気の情報もお届けしています。

こんにちは。

 

今朝の甲州市勝沼町勝沼地域は小雨です。

気温は高いですが、寒く感じます。

 

今日は「電気記念日」です。

 

1927年(昭和2年)に開催された日本電気協会の総会で制定。

1878年(明治11年)のこの日、工部省電信局は万国電信連合に加盟する準備として、東京・銀座木挽町に中央電信局を開設しました。そして、同日にその開局祝賀会が東京・虎ノ門の工部大学校(現:東京大学工学部)の講堂で開催されました。

 

この日、会場に電気灯を使用するよう、工部卿・伊藤博文から特に命ぜられていたイギリス人の工部大学校ウィリアム・エアトン教授は、グローブ電池50個を用いて、講堂の天井に設置されたアーク灯を点灯するため、自ら難しい調整に当たっていました。

そして、エアトン教授の合図とともに50個のアーク灯が点灯されます。目もくらむような青白い光がほとばしり、講堂をくまなく照らし出しました。その場にいた来賓たちは「不夜城に遊ぶ思い」と驚嘆の声を上げたといいいます。これが日本で初めて点灯された電灯でした。

 

翌1879年(明治12年)には、アメリカの発明家トーマス・エジソンが白熱電球を実用的に改良し、日本にも輸入されました。1886年(明治19年)には、日本初の電気事業者として東京電灯会社(現:東京電力)が開業し、電灯に動力にと、電気の時代が幕を開けました。

 

この発明や実用化がなければ、電気の歴史はもっと後になったでしょう。

頭が下がるばかりです。

 

今日こうやってブログ書けるのも電気があってのことです。

電気を大切にしていかなければいけませんね。

 

今週も頑張っていきましょう(^^♪

 

 

 

励みになりますので、ポチっとお願いします(^^♪

にほんブログ村 住まいブログ 木造住宅へ 不動産・土地ランキング