今日は「鰹節の日」 | アメコウの家造り日記

アメコウの家造り日記

山梨県甲州市勝沼町にある雨宮工務店の家造り奮闘記。
甲州市勝沼地域のイベントや天気の情報もお届けしています。

こんにちは。

 

今朝の甲州市勝沼町勝沼地域は晴れです。

身体が寒さに大分慣れてきました。

 

今日は「鰹節の日」です。

愛媛県伊予市に本社を置き、鰹節のトップメーカーであるヤマキ株式会社が制定しました。

日付は「いい(11)ふ(2)し(4)」(いい節)と読む語呂合わせからです。

ヤマキは、1917年(大正6年)に創業した会社で、堅い節を花びらのようにふわりと削る切削機3台を購入し、削り節の製造を開始しました。これが「花かつお」の起源であり、ヤマキの歴史の始まりです。

「鰹節」は、カツオの肉を加熱してから乾燥させた日本の保存食品です。鰹節を削ったものを「削り節」と呼び、調味料として和食では重宝されます。鰹節や削り節のことを「おかか」とも呼びます。

 

日本の食卓には欠かせない鰹節。

鰹節の出汁は私たちの生活には欠かせないものです。

お雑煮が食べたくなりました。

 

今日も一日頑張っていきましょう(^^♪

 

 

 

 

 

 

 

励みになりますので、ポチっとお願いします(^^♪

にほんブログ村 住まいブログ 木造住宅へ 建設・不動産ランキング