今日は「ナッツの日」 | アメコウの家造り日記

アメコウの家造り日記

山梨県甲州市勝沼町にある雨宮工務店の家造り奮闘記。
甲州市勝沼地域のイベントや天気の情報もお届けしています。

こんにちは。

 

今朝の甲州市勝沼町勝沼地域は曇りです。

蒸し暑いです。

 

今日は「ナッツの日」です。

 

日付は「ナ(7)ッ(2)ツ(2)」と読む語呂合わせからです。

「ナッツ(nuts)」は、種実類(しゅじつるい)のことで、かたい皮や殻に包まれた食用の果実・種子の総称です。一般的には木の実が「ナッツ」と呼ばれる。また、脂肪を多く含んでいるものは植物油の原料にも使用されています。

 

栄養バランスが良くミネラル分も豊富です。古代から保存食や、神に捧げる供物(くもつ)などとして貴重なものでした。その後、中世頃までは高級嗜好品だったが、現在では日常的な健康食品として広く好まれています。

その種類にはアーモンドやクルミ、マカダミアナッツ、ヘーゼルナッツ、ピスタチオ、カシューナッツ、ブラジルナッツなどがあります。なお、ピーナッツもナッツとして扱われるが、厳密にはナッツに属さない豆類です。なぜなら、ピーナッツは地中に実ができるからです。

 

私は、結構ポテチが好きでおやつに食べていましたが、

健康を考えて最近はミックスナッツを食べています。

 

今週もありがとうございました。

良い週末をお過ごしください(^^♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

励みになりますので、ポチっとお願いします(^^♪

にほんブログ村 住まいブログ 木造住宅へ 

友だち追加