今日は「エープリルフール」 | アメコウの家造り日記

アメコウの家造り日記

山梨県甲州市勝沼町にある雨宮工務店の家造り奮闘記。
甲州市勝沼地域のイベントや天気の情報もお届けしています。

こんにちは。

 

今朝の甲州市勝沼町勝沼地域は晴れです。

暖かい朝です。

桜も今週末が一番の見頃ですね。

 

今日は「エープリルフール」です。

 

悪意のない嘘をついてもよいとされる日です。

日本には江戸時代に中国から「万愚節」が伝わったという説や、

大正時代に欧米の「エイプリルフール」が伝わったという説があります。

現在の日本では一般的に「エイプリルフール」として市民生活の中に定着しています。

 

日本語では直訳の「四月馬鹿」や漢語的表現の「万愚節(ばんぐせつ)」ともいいます。

英語では「April Fools' Day」であり、「April fool」はその日にだまされた人を指します。

「エイプリルフール」の起源は諸説あってはっきりしていません。

 

悪意のない嘘って結構難しいですよね。

いずれにしても、あまり度の過ぎない優しい嘘がいいと思います。

今日限定の話ですが・・・・。

 

週末はいい天気ですが、槍が降る予報もありますので、

外出する際はしっかり防御できるようにしてお出かけください。

 

良い週末をお過ごしください(^^)/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

励みになりますので、ポチっとお願いします(^^♪

にほんブログ村 住まいブログ 木造住宅へ 

 

友だち追加