玄関飾り〜イースターバージョン | 心にうつりゆくよしなし事を

心にうつりゆくよしなし事を

グルメ、折り紙、史跡めぐり…
興味ある事を、心に浮かぶままに
綴っていきます

春のお彼岸も明け

今年は3月31日(日)がイースターなので


玄関飾りをイースターバージョン

衣替えしました

いつもはゴチャゴチャといろんな卵を

飾っているんですが


今年は桜の花桜をあしらったカゴに

バティックで包んだ卵と

桜柄の和紙で包んだ卵を載せただけ!


その横に置いたのは新たに作った

風船うさぎだるま照れ気づき


A4サイズのコピー用紙を正方形に切って

折り紙の風船を作り


白い15cm角の折り紙で

風船うさぎを作りました


そしてその2つをそれぞれ

ふぅーダッシュっと膨らませたあと

両面テープでくっつけてます


シンプルだけど可愛いイースターの飾りに

なったと思ってまーすデレデレ飛び出すハート


ちなみに、イースターとは
十字架にかけられて亡くなったキリストが
3日後に復活したことを祝う
キリスト教のお祭りです

また、イースターという名前は
古代ゲルマン神話の春の女神エオストレ
由来すると言われています

つまり、イエス・キリストの復活と
春の訪れを祝うお祭りなんですね!

イースターといえば たまごうさぎ

は新しい生命が誕生するので
生命や復活の象徴とされ

うさぎは一度にたくさんの子どもを産み
さらに1年に何度も妊娠と出産を繰り返す
ことができるので子孫繁栄の象徴!

イースターで登場するうさぎは
イースターバニーと呼ばれていて

イースターエッグやお菓子を
運んできてくれるとも言われています

桜の便りもチラホラと聞こえてくるように
なりました

カラフルな花が咲き乱れる
本格的な春が楽しみです



ハンドメイドのもの

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する