やっぱり…ポチっとこ! | 心にうつりゆくよしなし事を

心にうつりゆくよしなし事を

グルメ、折り紙、史跡めぐり…
興味ある事を、心に浮かぶままに
綴っていきます

最近ポチったもの My purchases



永井路子さんの「絵巻」「炎環」



自他ともに認める歴史ヲタクの私


八木荘司さんの「古代からの伝言」

黒岩重吾さんの「古代史への旅」

軸にして


歴史小説で日本史を古代から楽しんでいます

軸にしている本や図書館で借りれない本は

ポチっ気づきとしてますが


古代からの作品となると莫大な量になるので

図書館で借りられるものは

なるべく借りて読んでます


いちおう読書記録もノートにとってますが

もう一度読みたいなって思った時に

手元にないのは非常に不便ですニヤニヤ


図書館で予約したり…


そして最近気づいたのですが…

数年前は図書館で借りることが

できた本が 無くなってる…ゲッソリアセアセ


だったら…と中古本でもいいから

ネットで購入しようと思っても

…無い滝汗


そこで、これからはできるだけ

お気に入りになるだろう

歴史小説は買おう!

と思いなおしまして


今回、永井路子さんの

「絵巻」「炎環」をポチっ気づきとしました


「絵巻」源平から鎌倉初期まで

貴族の視点から描いた物語で

後白河法皇を中心としています


「炎環」鎌倉幕府ができる前後

4人の人物を通して描いた作品です


その4人とは

源頼朝の弟・全成、梶原景時

北条政子の妹・保子、北条義時!


ね、2作品とも面白そうでしょ飛び出すハート

絶対また読み返したくなる!

そう思ってポチっ気づきしました〜


読むの楽しみぃ〜爆笑気づき