明日はムーチーの日! | 心にうつりゆくよしなし事を

心にうつりゆくよしなし事を

グルメ、折り紙、史跡めぐり…
興味ある事を、心に浮かぶままに
綴っていきます

2024年1月18日は

旧暦の12月8日!


沖縄では

ムーチーの日です節分


沖縄には、旧暦12月8日に月桃などの葉で

包んだお餅を霊前に献じたり

天井に吊るしたりする鬼餅(ムーチー)

という習俗があります


ココ数年すっかり沖縄にハマっている

私は沖縄の昔話や習俗にまで

興味を広げてしまってます爆笑笑い


この沖縄のムーチー

いわゆる鬼退治なんだそうです


由来は沖縄本島の民話!


むかしむかし 夜な夜な鬼となって

人畜を襲っていた男がおりました


その男の妹はそのことを憂いて

鉄釘入りのムーチーを作り


自分は普通の米餅を食べて見せておいて

鬼にその鉄釘入りのお餅を食べさせました


しかし鉄釘が入っているので

鬼はお餅を食べることができません


自分が食べられないお餅を

妹が食べていることをいぶかしんだ鬼に

妹は裾を開いて自分の陰部を見せ


上の口は餅を食べる口だけど

下の口は鬼を喰う口!

と言い放ったのです


驚き怯んだ鬼の隙をついて

妹は鬼を崖下に落とし

鬼退治をしたのでした


村の人々は鬼を退治した餅を

鬼餅(ムーチー)と呼び


人が出入りする場所などに吊るして

鬼の侵入を防ぐようになったとさ


この鬼を退治した日が旧暦の12月8日

なので、その日には各家で鬼神を祀り

鬼餅を食べるようになったそうです


もちろん、各家庭で食べる鬼餅には

鉄釘は入っていません爆笑笑い


今では沖縄の一般的な餅菓子として

沖縄のスーパーなどでも売られていますし

お土産としても販売されています


私も興味があったので買ってみました

加糖されてない白いムーチー

紅芋ムーチーもありましたが

黒糖ムーチーを買ってみました


月桃の葉なんでしょうか〜?

大きな葉っぱに包まれています


それを開くと下矢印


笹団子みたいな感じかな…

モチモチしていて黒糖の優しい甘さが

お口に残りました気づき


たくさん食べると飽きるかもしれないけど

少し食べる分には美味しかったですグッ


3個入りだったので

1日早く1個だけ食べちゃったんですがてへぺろ


明日の厄除け・鬼祓い

ムーチーの日には

夫とシェアしていただきたいと思います


今日のおやつはこれ

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する