ひとしに行きたくて石垣島④小浜島初上陸 後半#小浜ブルー! | 心にうつりゆくよしなし事を

心にうつりゆくよしなし事を

グルメ、折り紙、史跡めぐり…
興味ある事を、心に浮かぶままに
綴っていきます

初めての離島やしの木

小浜島初上陸の続きです


小浜島のシンボル大岳(うふだき)から

車で約5分車ダッシュ


コーラルビーチ到着です!

駐車場に車を停めて少し降ると〜

細い道の向こうに信じられないくらい

美しい海キラキラが見えてきました


ここコーラルビーチは島の北部にあり

非常に静かなビーチです

画像では本当に残念なくらい

その美しさが伝わらないですがタラー


こ、これが小浜ブルーびっくり!

と感動するくらい

透明度も高く、小浜島で一番キレイな海キラキラ

ホントにメチャメチャきれいなんです!

透明度、青さ、全然違います!!


波打ち際には、こんなヤドカリが

たくさんいました


コーラルビーチから車で約7分 車ダッシュ

のところにある石長田(いしなーた)海岸下矢印


マングローブ林が一面に広がる

島西部の海岸です


この階段を上ると展望台がありました


上からマングローブ林を一望したり


遠くに西表島の島影を眺めることができました


マングローブ林から約5分 車ダッシュ の

細崎(くばざき)海岸です


泳いで渡れるんじゃないかと錯覚するぐらい

すぐ目の前に西表島やしの木が見えました


この細崎海岸西表島の間にある海峡は

ヨナラ水道と呼ばれていて


マンタの通り道になっているので

人気のダイビングスポットなんだそうです


ここに1軒のペンションがありました

静かだし、海側の広場にハンモックがあり

とても良い雰囲気でした


こんなお宿に泊まって

ゆったりと流れる時間を楽しむのもいいなぁ

夜は星がキレイなんだろうなぁ


細崎のすぐ近くにはマンタの展望台が

トレードマークの海人(うみんちゅ)公園

があります


大きなマンタ像は迫力がありました


展望台からは細崎の海が一望できます


もっとゆっくりと色々と島内のあちこちを

見てまわりたかったですが


レンタカーを借りてる2時間は

あっという間でした…アセアセ


最後にシュガーロードをチョットだけ走って

港へと向かいました


シュガーロード下矢印

以前に朝ドラの舞台になったことで

有名になったそうです


私たちはその朝ドラを見てないので

分かりませんが…(^◇^;)タラー


でも、まっすぐに市街地に向けて延びる道

その両側には少しのサトウキビ畑と

多くの牧草地が広がっています


昔はもっとサトウキビ畑が多かったから

シュガーロードと名付けられたそうですが…


きっちり2時間で車を返却し

歩いて小浜港


ツアーでいただいたチケットを使い



15:20発の八重山高速船で石垣島に帰りました


高速船の中です下矢印


15:50石垣港着


ターミナルを出てすぐ目の前に

バス乗り場があります


16:16離島ターミナル発

空港行きバス バス でホテルに帰りましたダッシュ



アートホテルはホテル前にバス停もある

のでとても便利ですグッ


バスに乗って10分後には

もうホテルに帰り着いていました


<ひとし石敢當店 へ続く>