沖縄旅行4泊5日⑥〜2023年1月#嵐山展望台#DINO恐竜PARK | 心にうつりゆくよしなし事を

心にうつりゆくよしなし事を

グルメ、折り紙、史跡めぐり…
興味ある事を、心に浮かぶままに
綴っていきます

1月の沖縄旅行3日目の朝

海側は雲ひとつない真っ青な空

だけど風はとても強く、山側は雲多い…


この日の最高気温は24℃とのことびっくりアセアセ

夏やん!

1月ですよ、1月!!


8:00前に朝食を食べにレストランへ

行きました

昨日と少しだけ種類が違ってました


前日、沖縄そばだったライブコーナーが

この日はかちゅ〜湯

お椀に鰹節をたっぷりと入れてお湯を注ぎ

味噌を溶くだけのシンプルなスープ!

昔から沖縄の家庭で飲まれているんだそうです


家庭によっては梅や生姜を入れ

風邪を引いた時や二日酔いの時に

飲む人も多いそうです


作っていただきました下矢印

やさしい味で、体の中から健康になっていく

そんな感じがしましたキラキラ


バイキングコーナーには

こういう多種類のお料理も並んでいて下矢印


沖縄のお惣菜のコーナーには下矢印

人参しりしり、ミミガーのシークワーサー和え

筑前煮、白和え


前日ぼろぼろじゅーしーだった所には

じゅーしー(沖縄の炊き込みご飯)がありました

海藻類やお野菜が細かく刻まれてご飯と一緒に

炊き込まれてます


私はぼろぼろじゅーしーよりも

このじゅーしーが好きラブラブ


パンコーナー下矢印

この日は紅芋パイやカスタードクラウン、

パンケーキがありました


食べすぎないように気をつけて

取り盛ったつもりですが…

こうなりました(^◇^;)

う…ん、加減するのはなかなか難しいアセアセ


朝食バイキングの様子はYoutubeでも

ご覧いただけます下矢印


9時すぎにホテルをレンタカーで出発車ダッシュ

3日目は前日に購入した沖縄ラボパスミニ

2日券を使って名護を観光します


沖縄ラボパスについてはこちらで

詳しく書いてますので興味ある方はどうぞ下矢印

大石林山(沖縄ラボパスについて)


さて、沖縄北部に位置する名護

やんばるの玄関口でもあり

県内屈指の観光エリアでもあります


私たちはまず嵐山展望台に向かいました

ホテルオクマリゾートからは車で約40分ダッシュ


展望台って、上り坂をずっと走ったりして

だんだんと高度が上がっていくのを

認識しながら最後に到着するイメージ

がありましたが…


この嵐山展望台は普通に

パイナップル畑やサトウキビ畑の間を走り

海なんて見えそうもなかったんです


展望台自体も寂れた感じだったので

ちょっぴりがっかりしたんですが…


こういった素敵なフォトスポットがあったし


階段上がった展望エリアからの絶景キラキラ

沖縄八景のひとつだそうです!

沖縄の瀬戸内海と呼ばれる

羽地内海(はねじないかい)を一望でき

遠く古宇利タワーが見えました


上矢印画像の真ん中付近を拡大したものです下矢印

赤マルで囲っているのが古宇利タワーです

ここ穴場ですね!


最初にがっかりしただけに(^◇^;)

サプライズでご褒美をもらったかのように

感動が大きかったです


10分ほど感動しながら絶景を眺めた私たちは

中山農道を走って次の観光地へと向かいました


嵐山展望台から約10分後車ダッシュ

DINO恐竜PARKやんばる亜熱帯の森到着!


1億年前にも生息していたとされる

ヒカゲヘゴの原生林に、太古の恐竜が出現!


まるで恐竜時代にタイムスリップしたような

感覚を体感できます

という宣伝文句に惹かれて来たのですが…


お菓子御殿に併設するテーマパークかぁアセアセ

大したことなさそうだな(^◇^;)


内心ちょっとテンション下がりました

でも、せっかく来たんだし…


こんな恐竜チェアもあることだし…

沖縄ラボパスミニで入園できるので

入ってみることにしました


お菓子御殿のショップ入口には

まるでシーサーのように

大きなヤンバルクイナ!

その奥に見える恐竜の口から入ります


通常料金は

大人(16歳以上)1000円

小人(4歳~15歳)600円 ですが


私たちは沖縄ラボPassミニのパスを

係員さんに見せて通過!


入っていきなり恐竜の声気づきが聞こえ

目の前には下矢印


まるで映画「ジュラシックパーク」の世界に

迷い込んだみたいです


え〜びっくり気づき

結構本格的やん!!


DINO恐竜PARK やんばる亜熱帯の森には、

映画ジュラシックパークでもおなじみの

ティラノサウルスステゴサウルスなど

80体以上の恐竜がいるそうです


恐竜にはロマンを感じてますが

そこまで詳しくはないので

名前を知らない恐竜もたくさんいました

こんな感じで上矢印 至る所に恐竜たちがいて

突然呻き声を出したり動き出したり…

何度もビクッガーンとさせられました(^◇^;)


本物の原生林が雰囲気バリバリ盛り上げて

くれるおかげで、そこに居る本物のカラスや

鳥までもが恐竜に思えてきたほどです爆笑


大したことない…なんて思って

ごめんなさーいアセアセ

大したことありました!!


原生林の中の遊歩道は整備されており

散策するだけでも大自然に癒されます


木々の中には、恐竜の卵なども隠れています


時々こういった下矢印フォトスポット

ありまして


行ってみると、鼻息が聞こえそうなほど

リアルで迫力満点のティラノサウルスなどが

いました

散策路の途中には休憩所などもありますから

休み休み周ることができます


その休憩所のひとつに

こんなオブジェ下矢印もありましたので

食べられてみました爆笑笑い

30分ほどで散策コースを周れて

大人でもドキドキワクワクの森林浴でした


楽しかったぁ〜ヽ(´▽`)/ラブラブ


Youtubeでもご覧いただけます下矢印



名護パイナップルパークへ続く〉