夫のキャラ弁〜禰豆子ちゃん編 | 心にうつりゆくよしなし事を

心にうつりゆくよしなし事を

グルメ、折り紙、史跡めぐり…
興味ある事を、心に浮かぶままに
綴っていきます

12月28日は末広がりで縁起が良い

ということで

お正月飾りをするのに最適な日!


なので、我が家でもクリスマスの装飾を

全て片付けて新しい年を迎える飾り

衣替えしました


玄関の扉には、クリスマスリースに変えて

しめ縄


リビングには、クリスマスツリーに変えて

鏡餅と七福神の額


玄関の小棚には先日和紙で折った

来年の干支・ウサギを飾りました


あとは大掃除でお部屋中をさっぱりさせて

年神さまをお迎えしなきゃ!


お掃除、苦手だけど頑張りますッ筋肉プンプン


あ、ちなみに昨日28日にお正月の飾り付けが

できなかった場合、次に良いのは30日です


31日は一夜飾りと言って

年神さまに失礼になるそうですアセアセ


ところで12月28日は「鬼滅の刃」

竈門禰󠄀豆子ちゃんのお誕生日でもあります


で、仕事納めだった夫の今年最後のお弁当

鬼滅キャラ弁

〜禰󠄀豆子ちゃんバージョン飛び出すハート

来年 還暦を迎えるオジサンの

お弁当じゃないですけど…(笑)笑い


私的には今年一番のデキだと自負してますルンルン


作り方は…


スマホで作りやすい画像を探して

それをクッキングシートに写しとります


それを基に、各パーツの型紙を作ったら


まずは全体の土台になるスライスチーズ

型抜いてその上に髪の毛の海苔

貼り付けました


次に顔&首&着物部分がつながった

ハムの土台をのせ

別に型抜いたお顔部分のハムを重ねました


そして額上やサイドの髪の毛を

海苔で切り抜いてマヨネーズで貼り付け

最後に細かいパーツを貼り付けていきます


白目大根の麹漬けのお漬物です

顔ハムをくり抜いてその部分に埋め込みました


その上にカマボコのピンクを薄く削いでのせ

柴漬けを小丸に抜いたを重ねました

目の光の部分はカマボコの白いところで作ってます


お口に加えたは、

茹でたブロッコリーの芯です


竹の節部分も含めて全部で5パーツ

用意して作りました


着物の襟白いカマボコ

着物と髪のリボン魚肉ソーセージです


禰󠄀豆子ちゃんは、卵焼きシートで

色を作らなくても良かったので

比較的ラクチンでしたルンルン


夫にも

腕上げたなぁ〜びっくり

と言ってもらえて大満足ですヽ(´▽`)/


来年もキャラ弁作り 頑張るぞ筋肉{emoji:001_char3.png.爆笑}