リベンジ!石垣島に再び④あらかわ食堂とか色々 | 心にうつりゆくよしなし事を

心にうつりゆくよしなし事を

グルメ、折り紙、史跡めぐり…
興味ある事を、心に浮かぶままに
綴っていきます

リベンジ石垣島!2日目午後


朝から

リベンジ1 とうふの比嘉

リベンジ2 やいま村リスザルの森

ミッションをクリアした私たち


リベンジ3

人気店のおいしいモノを食べる!


まず向かったのは、やいま村から車で15分


八重山そばの人気店

あらかわ食堂さんです!


牛汁、牛そば2大看板メニューを筆頭に

自慢の定食メニューが好評の

具志堅用高記念館近くにある食堂です


9台ほど停めれる無料駐車場があったので

そこに停めました

お店の営業時間は11時からで

私たちが着いたのが11時30分!


なのに、すでに満席アセアセ

私たちの他2組が外で待っていました

さすがは人気店!


名前を書いて並ぶこと25分

やっと店内へ!!

店内はこんな感じ上矢印

ファミリー客に最適な掘り炬燵の座敷席もあります


メニューです下矢印

この他、定食やカレーなどもありました

でもやっぱりこのお店に来たら

八重山そばでしょッキラキラ


私は牛そば小550円)を注文

クーチバー(よもぎ)を入れてもらうか

どうかは選択できます


私は入れてもらいました(^-^)v

肉の旨味が滲み出た濃いスープでしたルンルン


テーブル上にあるニンニクペーストを入れると

なおおいしくなりました


よもぎが良い仕事してたけど

苦いのが苦手な人はやめといた方がいいかも


夫は 八重山そば中500円)を注文

ちょっと味見させてもらったんですけど

こちらのスープは優しい塩味でした


どちらも麺にコシがあり喉の通りも良く

おかわりして食べたいくらい

とても美味しかったです(^Q^)ラブラブ


あらかわ食堂さんから車で走ること10分ほど

ゲンキクールのお店を発見!

ここのシェイク、飲んでみたかったんですよね


八重山ゲンキ乳業は、昭和32年創業で

石垣島にある日本最南端の地元乳業です


そのゲンキ乳業さんが製造・販売する

乳酸菌飲料・ゲンキクール石垣島の

ご当地ドリンクとして知られてます


店内はこんな感じ下矢印


シェイクの他にもサイダーや牛乳も販売されて

ましたが、迷わずシェイクをチョイス

現金支払いのみ

ゲンキクールシェイクRサイズ 480

さすがは乳業さんが作るシェイクですね

ミルク感が濃いバニラシェイクでした

美味しいラブラブ



そして サーターアンダギーさよこの店!



前回 GW明けに来たときには連日休業されてて

人気のサーターアンダギーを食べることが

できなかったんですよ


時間によって違う味のサーターアンダギーが

揚げられてます


私たちが行った時はプレーンのお時間でした

プレーンの揚げたてが180!

4個買いました


少し小さめですが、外側サクサクルンルン

中身ふわしっとりでめちゃ旨ラブラブ


もっと買えば良かったー(>_<)アセアセ


この後、前回同様

請福酒造さんで泡盛や泡盛仕立てのリキュール

をまとめ買いして一旦ホテルに帰りました


今回宿泊したホテル

コンフォートホテル石垣島はホテル前に

バス停があったんです!


この日は街の居酒屋さんで夕食を取る予定

でしたので、車を置いてバス

離島ターミナルまで行きました

離島ターミナルまで210円でした

離島ターミナルといえば

マリヤシェイク!

七人本舗というお店で販売されている

マリヤ乳業のシェイクです


マリヤ乳業は石垣島ではおなじみのブランドで

アイスクリームも販売されていますが

シェイクはこの離島ターミナルでしか味わえません


そのためレア度が高く、早い時は

午前中で売り切れてしまうこともあるそうです


私たちは夕方前くらいに行ったんですが

買えましたヽ(´▽`)/ラブラブ



プレーンの小(300円)に無料の

マンゴーソースをトッピングしてもらいました

ソフトクリームを太いストローで

飲んでるみたいな感じです


甘さが控えめでさっぱりしているので

飲みやすかったです


今回はいっぱい地元の人気のおいしいモノ

を飲んだり食べたりできて大満足ですラブラブ


そして、いよいよ夕食を予約してる

超人気居酒屋さんへ!


でも長くなるので次回綴りますねm(_ _)m