リベンジ!石垣島に再び②豆腐の比嘉 | 心にうつりゆくよしなし事を

心にうつりゆくよしなし事を

グルメ、折り紙、史跡めぐり…
興味ある事を、心に浮かぶままに
綴っていきます

リベンジ石垣島!2日目の朝


この旅最初のリベンジ

とうふの比嘉!


ツアーは全日朝食付きなんですけど

5月には、行く時間に失敗して

食べられなかったから…アセアセ


無料の朝食を捨ててリベンジです筋肉


とうふの比嘉は、創業60年以上の

石垣島の老舗のお豆腐屋さん!


630分から営業しており

手造り、できたてのゆし豆腐が絶品キラキラ

と、地元の人にも大人気のお店です


いちおう営業時間は15時までとなってますが

前回11時頃に行ったら

すでに売り切れでしたアセアセ


そこで今回は朝6時半頃にホテルを出発グッ

15分ほどで到着しました



お店に到着するまでには

ホントにこの道で合ってる?

と不安になるような、こんなサトウキビ畑の

農道を通ります下矢印



サトウキビ畑のど真ん中にあるお店だから

徒歩やバスでは行きにくく、レンタカーか

タクシーで行くしかないんですが…


私たちが到着した頃には

駐車場はギリギリ停められる状態で

店前は長蛇の列びっくり!


6:30からの営業前から

多くの人が並んでたみたいです(^◇^;)タラー



店内はオープンテラス風になってて、

テーブルは8卓ほどありました


まさに南国の食堂!って趣きです


並んで待ってる間に、

メニューが回覧されてきました


45分ほど並んでやっと

テーブルに案内されました


コレが店内のメニューです下矢印


夫はゆし豆腐セット大+卵焼き+アーサー

私はお年寄りゆし豆腐セットを注文しました


コレ下矢印お年寄りゆし豆腐セットです


お豆腐自体にしっかり独特の甘みと

風味があり、体に染み渡る優しい味で

とっても美味しかったですラブラブ


半分ぐらい食べた後、テーブルに置いてある

自家製味噌を入れるのもおすすめ

と言うことだったので入れてみました


テーブルには色んな島特有の調味料が

置かれてました

ふたの真ん中に白い丸がついてる容器

これが自家製味噌!


味噌を混ぜると味が濃くなって

これまた美味でしたキラキラ


こちらのお店では

島豆腐作り体験というのもやってるようです


体験してみたかったけど…


3名以上からの受付

しかも前日までに予約しないといけない

みたいだったので諦めました(^_^;)


出来立ての美味しいゆし豆腐

30分ほど堪能してホテルに帰りました


この内容で二人で1300円は

良心的だと思いませんか?


(次のリベンジへ続く)