ハッピーハロウィン! | 心にうつりゆくよしなし事を

心にうつりゆくよしなし事を

グルメ、折り紙、史跡めぐり…
興味ある事を、心に浮かぶままに
綴っていきます

今日はハロウィンハロウィン


若い子たちのように仮装して出かけたり

しない代わりに食事でハロウィンを

楽しみました


まずは朝食下矢印


いつもの具沢山ホットサンドに

舌と目玉をつけてモンスターサンド!


ランチは普通に食べましたが、その分

夕食は少し豪華なハロウィンディナールンルン


ジャック・オ・ランタンハンバーグ下矢印


ハンバーグに目鼻口を切り抜いたチーズを

かぶせ、わかりにくいけど指型に成形した

ウインナーを添えてます


モンスターサラダ下矢印

かぼちゃサラダでジャック・オ・ランタン

を作り、うずらの卵でミニジャックを

作ってます


紫キャベツが良い仕事してます

ハロウィンに紫キャベツと紫オニオンは

欠かせませんね〜(^O^)


わかりにくいけど、うずらの卵で1つだけ

「鬼滅の刃」15話に出てくる

那田蜘蛛山のクモも作って入れてるんですよ


また、10月31日は「鬼滅の刃」の音柱

宇髄天元のお誕生日でもあります


宇髄天元はこの人下矢印

12月から始まる遊郭編で活躍する柱で、

特徴的な目の周りの模様が派手!

好物はフグ刺しだそうです


フグ刺しなんて贅沢ですよね〜


庶民には、そうそう手が出せませんから

フグ刺しに似せて、鯛のカルパッチョ

作ってみました(^◇^;)下矢印

少量入った鯛のお刺身を買ってきてすぐに
一度水洗い。

そして、水気をペーパータオルなどでとり
厚めの切り身はさらに薄く削ぎ切り

少量の昆布茶と塩麹を混ぜたものを塗りつけ
てラップに包み、冷蔵庫で3時間ほど
寝かせました

お皿の真ん中に盛り付けて
レモン果汁と塩胡椒、オリーブオイルを
混ぜて作ったソースをかけて

練り梅で宇髄天元の目の周りの模様を
描いてます

練り梅とカルパッチョソースが
よくマッチして美味しかったですラブラブ

でも、ハロウィンがお誕生日だなんて
さすが!宇髄天元は派手やな〜(笑)