鰻とメキシコ料理で観戦三昧 | 心にうつりゆくよしなし事を

心にうつりゆくよしなし事を

グルメ、折り紙、史跡めぐり…
興味ある事を、心に浮かぶままに
綴っていきます

オリンピックやっぱり楽しいですねー


普段は見ない競技を観たり

知らなかった国を知ることになったり…


私は特にアーチェリーや高飛び込みに

ハマって観てました


昨夜は男子体操総合をスマホのTVerアプリで

見ながらサッカーをTV観戦!


橋本大輝くんの金メダルが決まった時は

私も思わずガッツポーズでした

接戦でしたからねー


それにしても日本選手の皆さんの頑張りが

ハンパないですねーッ!!


柔道の阿部兄妹を始め、女子ソフトボール

卓球混合ダブルス、競泳、体操などなど

金メダル 13個ですよー!


銀メダル 4個

銅メダル 5個 で、合計22個キラキラ


自国開催というのもあるでしょうけど

今回は新型コロナで開催が一年延びたり

ギリギリまで色んなことがあって

大変だったじゃないですかアセアセ


そんな中、集中力を切らさず

自己管理と鍛錬を続けてこられた

選手の皆さんはホンマに凄いキラキラ


この暑さのなか闘っていらっしゃる

選手の皆さんには申し訳ないけど


涼しいお部屋で、美味しいものを

飲み食いしながら楽しませてもらってます


昨夜は、土用の丑の日だったから

うなぎの蒲焼き丼を食べながらの応援

ハラハラドキドキ

応援するのも体力使いますから〜(笑)


先日のインド料理以来、

世界の色んな料理をつまみに

冷えたビールを飲みながら五輪を観戦する

のってメチャ贅沢やな〜


と感じまして、余裕のある日には

五輪参加国の料理を食卓に並べることにしました


昨日は夫婦共にお休みだったので

その前夜、さっそくメキシコ料理に挑戦!

ブリトーメキシカンサラダです


ブリトーはトルティーヤに具材を乗せて

巻いたメキシコ料理

私はコチュマヨで下味保存していた

チョイ辛チキンをオーブンで焼き

キャベツときゅうりと一緒に巻きました

—————————————

【コチュマヨ下味保存】

鶏ムネ肉 1枚

☆酒 大さじ3

☆コチュジャン 大さじ3

☆マヨネーズ 大さじ3

☆チューブにんにく 小さじ1

☆片栗粉 小さじ1


鶏ムネ肉は食べやすい大きさにそぎ切りし

☆の調味料と一緒にジッパー付き保存袋に

入れてモミモミ


平にならして空気を抜き

冷凍庫で保存!


解凍するときは、当日朝に冷蔵庫に移して

ゆっくり解凍します

—————————————


彩り豊かなメキシカンサラダは下矢印

切ってあえるだけメキシカンサラダ

を参考にさせてもらいました


ミックスビーンズの代わりに

夫が唯一苦手じゃない枝豆を使い、

キヌアとアボカドは使ってません


それでも十分に美味しかったです(^Q^)

さっぱりしててビールとも相性抜群!


いつもとはチョット違う食卓って

楽しいですね〜ヽ(´▽`)/ラブラブ