夏至で父の日で部分日食で | 心にうつりゆくよしなし事を

心にうつりゆくよしなし事を

グルメ、折り紙、史跡めぐり…
興味ある事を、心に浮かぶままに
綴っていきます

昨日21日は色々とやりたいことが多い日でした

父の日だから、実家の父に電話をし
夏至だからタコ料理の準備

カボチャを食べたり、ゆず湯に入ったりする
冬至とはちがって夏至には、
全国的な慣習みたいなものはないですが
大阪ではタコが食べられてます

これは、時期が田植えの時期と重なることから
タコの足のように稲がしっかりと
地面に張り付いてくれますように⭐︎
という願いが込められてるそうです

それに倣って我が家でも夏至には
タコ料理を食卓に並べてます(^O^)

今年はコレ下矢印を作りました
タコのガーリックソテー

スライスしたタコに小麦粉を薄くまぶし
スライスしたニンニクを入れ熱した油で炒め
塩胡椒したものです

食べる直前にレモン汁をかけて頂きました

暑い日のビールのアテにサイコーですよ(^O^)


そして、珍しいことに
夏至の日の部分日食!

大阪では日食最大は17時10分
梅雨時期にもかかわらず天気予報は晴れ太陽

日食観察メガネは無いので
どうやって日食を見ようかとネット検索した結果
見つけた双眼鏡での観察法下矢印
出典:tenki.jp

双眼鏡に太陽光を取り込むように
太陽と双眼鏡とスクリーンが一直線に並ぶように
セットすると、双眼鏡のレンズを通した画像が
スクリーンに大きくくっきりと映し出される

この方法を試してみようと、双眼鏡を準備して
わくわくしながら夕方を待ってました

ところが、夕方が近づくにつれ薄曇りとなり
17時にはすっかり空を雲が覆ってしまったーッアセアセ

一応、薄い陽射しはあったから
上記の方法を試してみたけど…
やっぱりダメでしたタラー

観察メガネ買おっかな…(^◇^;)