阪急交通社のMSCベリッシマで航く
沖縄クルーズの続きです
乗船4日目
船は宮古島
に停泊中
宮古島からは、伊良部大橋、来間大橋、
池間大橋の3本の橋がかかっていて
それぞれ近隣の離島とつながっています
なので 宮古島旅の楽しみのひとつが
アイランドホッピング![]()
初めての宮古島ですので
今回はその3つの橋を制覇しよう
と
レンタカー
を借りました
池間大橋を渡る!
ポークランチョンミート宮古島で
ランチをとった私たちは
一番遠い池間島
へ向かいました![]()
![]()
池間島の面積は約2.8㎢、周囲約10km
人口600人弱の小さな島![]()
大阪でいうと
吹田市にある万博記念公園と
ほぼ同じくらいの広さの島です![]()
![]()
池間島周辺の海はとても美しく
池間ブルーと称されるほど![]()
特に池間島の北海域にある
八重干瀬(やびじ)は
大小100以上の環礁からなる
日本最大級のサンゴ礁群で
ダイビング&シュノーケリングスポット
として世界的に有名なんだとか![]()
![]()
池間漁港から八重干瀬へ行くツアー船
が
出ているそうです
今回は時間的に無理でしたが
ぜひぜひ そんな美しいサンゴ礁群で
シュノーケリングをしてみたいです![]()
池間島へは1992年に開通した
こちらの
池間大橋を渡って行きます
池間大橋の全長は1425m![]()
フナクスビーチ
池間大橋を渡って少し走ったところに
道沿いの駐車場がありまして
とても美しい海が見えていたので
立ち寄ってみました
車を停めて 小道を少し歩いていくと
その先に〜![]()
![]()
![]()
![]()
このフナクスビーチは
池間島の中で一番美しい天然ビーチ
なんだそうです![]()
1月なので人も少なく
池間ブルーをほぼ独占状態![]()
岩場の上にも上がってみました
目の前に透明度の高い海が広がって
思わずテンション上がりました![]()
イキヅービーチ
私たちは朝ドラを見ていないので
知らなかったんですが…
NHKの朝ドラ「純と愛」のロケ地として
有名になったビーチだそうです
風や波の侵食でハート型にくり抜かれた
ハート岩が人気のようですが
干潮時ではなかったので
見ることは叶いませんでした(^◇^;)![]()
でも 粒子の細かい白い砂浜と
エメラルドの海のコントラストが
眩しいくらい綺麗
でした
こんな
奇岩もあって
岩の影に入ると涼しかった![]()
池間島
をぐるりと1周して![]()
![]()
再び池間大橋に戻ってきました
橋の近くに海美来(かいみーる)という
ドライブインがあったので寄ってみました
3階の無料展望台からは
池間大橋や大神島が一望できる
絶景スポット![]()
でも3階まで上らなくても
駐車場のところから
池間大橋がこんなに
綺麗に見えました![]()
名物の紅芋もちを1つ買いました
1個200円![]()
ゴマの香りが香ばしくて
食欲をそそります
出来立てなのでホッカホカ![]()
ふわふわのお饅頭でもないし
モッチモチのお餅でもない…
不思議な食感でしたけど
中にはたっぷりの紅芋が入ってて
優しい甘さで美味しかったです![]()
![]()
さぁ
再び池間大橋を渡り
最後の橋・来間大橋に向かいます![]()
![]()
<来間大橋を渡る に続く>


















