リムテープは消耗品 その2 | サイタロウの自転車日記

リムテープは消耗品 その2

リムテープは消耗品です。タイヤ交換時チューブ交換時にへこみ具合を見て交換時期を判断すればよいのですが、下画像のようにたいしたへこみではないと思っても切れが始まっていることもあります。

   

 

 

私のおすすめリムテープはシマノの青いのです。他の製品より伸びにくいと感じています。

リムテープは早めの交換が必要と思います。そして交換時期は二つの理由で今頃の季節がよいと思います。

理由の1、高温で伸びやすくなると思うので夏に伸びてトラブる前に交換。

理由の2、私お勧めのシマノの青いのは伸びにくい分硬くて嵌めにくく、特に冬には嵌めるのが困難なばかりかときにつなぎ目が切れてしまうことがある。 なので今時期が良いというわけです。

 

同じようなことを2018-05-10のブログ

 

リムテープは消耗品

 
にも書きました。こちらの画像もショッキングかもしれません。