リムテープは消耗品 | サイタロウの自転車日記

リムテープは消耗品

ダブルウォールやエアロ型のクリンチャーリムではリムテープはリムのニップル穴をふさぐ役目をしています。高圧で膨らむチューブがニップル穴のほうに膨らむのを止めているのですが、高圧に耐えつつ少しずつ伸びてしまい、次第に凹んできます。

この凹みが大きくなるとパンクの原因にもなります。

目視で表面(チューブに接する面)の凹み具合で交換時期を判断するのですが、確認の難しい裏面で深刻な劣化が進んでいることも時にあり得ます。

早め早めの交換が望ましいと思います。高温時は伸びの進行が速いと思います。夏前に新品に交換しておけばなおよいと思います。

 

私としてはシマノの青いリムテープでなおかつ幅は広めをお勧めしています。これがトラブルが少ないと思います。