サイタロウの自転車日記
トライサイクル  松戸の自転車屋 。サイタロウのお店です、どうぞよろしく。

にほんブログ村 自転車ブログへブログランキング参加中。どうかワンクリック

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

異音 見当違いな発生源

異音の発生源特定はときに難しいことがありがちです。いろいろな原因があることを2016-06-30のブログに書きました

異音対策いろいろ

 

昨日のことです。カーボントラックです。まず、異音がするのでヘッドのオーバーホールを頼まれました。明らかな異常個所がありそこから作業が始まりました。

 

数名のものが「間違いなく前のほうから音がする」「ヘッドから音が出ている」「たち漕ぎでは音がしない」と言うものの私のいつものスタンスならこの言葉はオミットすべきところですが、へッドの異常修正から始めたので全体を見ることを忘れ、無駄作業を多くしてしまいました。

 

車輪交換もしました、3本。プレッシャープラグを外しての試走。ヘッドオーバーホールなど前半部分のあらゆる可能性をつぶしたつもりが解決には至りません。

 

結論は上パイプ後部に内蔵式のシートクランでしたこれの組直しで問題解決となりました。

 

「前のほうで音がする」のはシートクランプのキシミが上パイプを伝わってヘッド周りでの音に聞こえたのかもしれません。

トライサイクル7月と8月と9月の営業予定

トライサイクル7月と8月と9月の営業予定です。

7月は1、2、3、4、10、11、29、30日が臨時休業になります。
5(金)7(日)13(土)14(日)26(金)27(土)はあらかじめ予約していただければ対応可能な場合もございます。

8月は19、20、26、27、28日が臨時休業になります。
16(金)17(土)23(金)24(土)25(日)30(金)31(土)はあらかじめ予約していただければ対応可能な場合もございます。

9月は3、4、5、12、17、18、19日が臨時休業になります。
1(日)6(金)7(土)8(日)15(日)20(金)21(土)22(日)はあらかじめ予約していただければ対応可能な場合もございます。

トライサイクルの通常営業は以下です。
営業時間
月曜、火曜、水曜、木曜 9:00-19:00 祝祭日でも営業します
金曜、土曜、日曜 定休
何卒よろしくお願い申し上げます。

フックレス+コルサプロ=劇的に軽い走行感 その2

 昨日のブログの数値が突飛なものではなかったと思える数値が今日の走行で取れたので書いておきます。

 

                                                                   平均速度    平均心拍  最高心拍

7/17フックレスコルサプロ28C   GTグレードカーボン       27.4             114             124

7/15フックレスコルサプロ28C   GTグレードカーボン       26.8             106             127

                                                                                                                                                                                  フックレス以外の平均                   26.1           117.6          139.5

 

 本日のデータはジャイアントネオストラックの電池切れにより1周の7割程度で尻切れになってしまったものです。微風でしたが若干向かい風の部分が多かった尻切れだと思います。不利な条件でもよい数値が出たということです。

 以前の実験 チューブレスは実際に相当軽い走行感だった はチューブラーのコンチネンタルコンペティション25Cよりグランプリ5000チューブレス25Cがやや有利ということを示す結果になったと思います。今回の数値は私の既存のホイールシステムと比較してフックレス+コルサプロ28Cが劇的に有利ということを示していると言ってよいと思います。

 ジャイアントネオストラックは満充電から3回の走行で電池切れになりました。導入から約6年になりますのでバッテリーのヘタリもあろうかと思いますが、バッテリー制御システムのバグのような気もします(充電中の挙動が変でした)。今までバグが出ると都度初期化で対処してきました。今回も初期化してみて良くならなかったら次期GPSメーターの導入を検討します。

 

フックレス+コルサプロ=劇的に軽い走行感

 2024-04-26のブログ フックレス キター! に画像を載せたカーボンフックレスリム、前後メカニコ KC35-27LSD がようやく組みあがり、ビットリアコルサプロ28Cを装着完了したのが3日前。まだ2回しか乗車しておらず心拍データを取ったのは1回のみ。たった1回のデータでの判断は早計かと思うがあまりにも軽い走行感を示す客観数値が取れたのでブログに書いてしまいます。

 データの説明。いつものお散歩サイクリングの走行データをジャイアントネオストラックとストラバで記録。走行データのうち家を出てから江戸川CRに入る前の部分とCRを出てからの部分を除いた正味CR部分のみの記録。1周コースなので風の影響は比較的に少ないと考えられる。

 同じような走行データ比較は2020-09-04のブログ チューブレスは実際に相当軽い走行感だった でも行いました。この時はデータを取ることを目的にパワーメーターありでCRを2周×8回しました。今回のデータはフックレス+コルサプロの非常に軽い走行感を客観的に示せないかと思い直近過去のデータを10回分さかのぼって収集しました。すべて1周の記録です。GTグレードカーボンにはパワーメーターが付いていないので心拍数が運動強度の目安になります。

 

                                                                       平均速度  平均心拍 最高心拍

7/15フックレスコルサプロ28C   GTグレードカーボン       26.8             106             127

                                                                                                                                  

         フックレス以外のデータ                                                                                                            

4/23ボーマチューブレスIRC    ボーマVIDE-DISC            26.2           113             135

4/5カーボンTUコンチコンペ25C                GTグレードカーボン  24.9            114             130

4/2カーボンTUコンチコンペ25C                GTグレードカーボン  25.9            111             124

3/17カーボンTUコンチコンペ25C              GTグレードカーボン  25.9            120             133

10/28カーボンチューブラー         コラテック                       27.2            123             147

10/19カーボンチューブラー         コラテック                       27.0            121             153

10/5カーボンTUコンチコンペ25C              GTグレードカーボン  26.2            120             145

10/3カーボンチューブラー           コラテック            25.9            113             146

9/21カーボンTUコンチコンペ25C              GTグレードカーボン  25.6            118             138

9/18カーボンTUコンチコンペ25C              GTグレードカーボン  26.3            123             144

                                                                                                                                  

                   フックレス以外の平均                              26.1          117.6          139.5

 フックレスのデータが1回分のみというのが残念でありデータとしての有効性に疑問が残る部分ではあるものの、あまりにも突出した軽い走行感を示す数値に思わずブログに書いておこうと思ったのでした。

 

 今回のフックレスリムのことを含めGTグレードカーボン用の4ペアのスルーアクスルホイールのことを次回以降のブログに書いていくつもりです。
 私の走行記録、ストラバ sanryu tuneni (常に三流)です。仕事が激烈ビジーで走れていません。自分用の車輪組もなかなかできません。

トライサイクル6月と7月の営業予定

トライサイクル6月と7月の営業予定です。

 

6月は10、11、24、25日が臨時休業になります。
7(金)8(土)21(金)22(土)はあらかじめ予約していただければ対応可能な場合もございます。

7月は1、2、3、4、10、11、29、30日が臨時休業になります。
5(金)7(日)13(土)14(日)26(金)27(土)はあらかじめ予約していただければ対応可能な場合もございます。


トライサイクルの通常営業は以下です。
営業時間
月曜、火曜、水曜、木曜 9:00-19:00 祝祭日でも営業します
金曜、土曜、日曜 定休

 

何卒よろしくお願い申し上げます。

 

ランドナーレストアのお手伝い

ランドナーレストアのお手伝いをさせていただきました。

当店の作業はフレームの再塗装に向けた部品外しと。再塗装が出来上がってきたフレームに部品の再組付け。

1インチのヘッドにはカンパ工具が活躍します。今回のヘッドワンにはカートリッジが圧入されていて、カートリッジを押しては良くないので実際にはもう少し泥臭い作業になりました。

 

その他難しかったことTAのクランクに抜き工具が2山ほどしか掛からなかったため専用工具の使用はせず、汎用プーラーと熱膨張で無事外せました。

元のBBの組付け調整をされた方と私では組付け調整に対する考え方が少々異なっていたと思います。私の考え方で仕上げたBBと前後ハブの調整によって走りはより軽く、部品寿命はより長くなるはずです。

 

リムテープは消耗品 その2

リムテープは消耗品です。タイヤ交換時チューブ交換時にへこみ具合を見て交換時期を判断すればよいのですが、下画像のようにたいしたへこみではないと思っても切れが始まっていることもあります。

   

 

 

私のおすすめリムテープはシマノの青いのです。他の製品より伸びにくいと感じています。

リムテープは早めの交換が必要と思います。そして交換時期は二つの理由で今頃の季節がよいと思います。

理由の1、高温で伸びやすくなると思うので夏に伸びてトラブる前に交換。

理由の2、私お勧めのシマノの青いのは伸びにくい分硬くて嵌めにくく、特に冬には嵌めるのが困難なばかりかときにつなぎ目が切れてしまうことがある。 なので今時期が良いというわけです。

 

同じようなことを2018-05-10のブログ

 

リムテープは消耗品

 
にも書きました。こちらの画像もショッキングかもしれません。

 

ハブ穴に対して間引きスポーク  その2

ハブ穴数に対して少ない数のスポークでラジアル(的な)組する場合、間引きパターンを左右で変えたほうがバランスの良いホイールになるように思います。

36Hハブと24Hリムの組み合わせ例。これがベストのパターンかどうか分かりませんが、単純に左右とも同パターンにすると左右のスポーク張力にハブを捩じる方向の力が加わってしまいます。これがどれほど悪いことかは分かりませんが、無いほうが良いはずです。

このことは2016-03-19のブログ ハブ穴に対して間引きスポーク にも書きました。そのときのパターン例。

 

トライサイクル5月6月の営業予定

トライサイクル5月と6月の営業予定です。

5月は8、9、13、14、15、20、21、22、23日が臨時休業になります。
3(金)4(土)5(日)11(土)12(日)17(金)18(土)19(日)31(金)はあらかじめ予約していただければ対応可能な場合もございます。

6月は10、11、24、25日が臨時休業になります。
7(金)8(土)21(金)22(土)はあらかじめ予約していただければ対応可能な場合もございます。


トライサイクルの通常営業は以下です。
営業時間
月曜、火曜、水曜、木曜 9:00-19:00 祝祭日でも営業します
金曜、土曜、日曜 定休

 

何卒よろしくお願い申し上げます。

フックレス キター!

2023-07-26のブログ

 

チューブレスに思うこと

 
で、チューブレスについていろいろ書きました。そこで書いた自分用のフックレスリムが入荷しました。またその時はまだ組んでいなかったカーボンチューブラーもスルーハブで組みあがり使い始めています。フックレスが組みあがったらチューブラーとフックレスの比較記事を書いていきたいと思っています。
 
今回のリム外幅27mmハイト35mm背面穴無し実測重量ペア平均約350gでした。
 
 
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>