サイタロウの自転車日記
トライサイクル  松戸の自転車屋 。サイタロウのお店です、どうぞよろしく。

sign.png  サイクルプロショップセキヤHP。お世話になってます。

にほんブログ村 自転車ブログへ ブログランキング参加中。どうかワンクリック


1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>
2018-10-14 23:14:57

サイタロウブログのこれから

テーマ:ブログ

更新が滞っていますが書きたいことはたくさんたくさんあります。

書けないのは忙しいというのも一因ですが、筆不精なのが主因です。文章を作るより自転車に直接向き合っているほうが好きなのです。

次の事柄はきっと書こうと思います。自分への約束です。

逆ねじの箇所数点の補足。

サンエスのハンドルステム、バーが魅力的だったこと。

Di2でまさかこんなこともできるとは。

カセットローギア26Tとか27T。

ガンウェルのコトワが魅力的な事。

センチュリオン クロスファイヤー グラベル 2000の事。

電動シマニョーロついに不具合、修復。

ビビッドなオレンジのバーテープ。

カンチブレーキの制動力調整実例。

四角テーパーBBの軸長のこと。

競輪バルブ対応トンボ新型を作った話。

シマノヘッドパーツのカートリッジベアリングの事。

デローザのフェデ。

etc.etc.

早速明日から・・・。

 

 

2018-10-03 14:18:04

左クランクパワーメーターとチェーンステーの間隔

テーマ:パーツの話

左クランクの裏側に取り付けるパワーメーターではチェーンステーとの間隔が問題になる場合があります。

組み立て中のフレームとパワーメーターの間隔が約1mmでした。

 

何も対策せずに使用してみて、チェーンステーとパワーメーターが接触するようならそれから対策をしてもいいのですが、経験的にこのくらいの間隔だとフレームのウイップで接触する可能性が高いと思います。なのであらかじめの対策をしました。BB左面と左クランクの間に1㎜のスペーサーを入れました。スペーサーは探せば出来合いでちょうど良いものもあるはずですが、手っ取り早く塩ビ板で手作りしました。

 

この部分にスペーサーを追加して問題はないだろうか。私なりの判断は抜け止めプレートが普通にはまれば大丈夫と考えています。普通にはまるというのは、プレートのセンター側の穴を中心に回転させてはまるということです。センター側のねじをいったん外してピンをまっすぐ差し込まなければはまらないのであれば、クランクの入り込みが少な過ぎと判断しています。

 

スペーサー追加でパワーメーターとチェーンステーの間隔が約2mmになりました。これで接触が起きないと断言はできませんが可能性は大幅に軽減できたと思います。

 

 

 

2018-09-13 16:14:38

ジュラハブとG3リム

テーマ:ブログ

これもシマニョーロかな。

ただの遊びですが問題なく使用しています。

 

 

2018-09-12 22:42:28

チューブレスタイヤにチューブ

テーマ:パーツの話

今回のブログはまったく当たり前なことを再確認しただけのお話です。

 

練習用ホイールとタイヤを持ち込んで嵌めてくださいという仕事がありました。ホイールはチューブ使用の普通のクリンチャーリムのホイール、タイヤはパナのチューブレスタイヤでした。きつくて嵌められないからという依頼ではなく、ほとんどのメンテをショップなどに任せる競輪選手が依頼主です。タイヤがチューブレスタイヤという認識はありません(値段が高いタイヤだからいいタイヤなのだろうというのがこのタイヤが選ばれた理由なのではないかと想像できます)。

 

チューブを入れて嵌めればいいだけのことなのだろう。チューブレスタイヤにチューブを入れるのは緊急時には普通のこと。ですが考えました、考え過ぎかと思いつつ。使い方は相当ハードであることが想像できる。ゆっくり走るだけでチェーンを金属疲労で破壊させるのが競輪選手(2018-06-14のブログ参照)だ。チューブレスタイヤにチューブを入れて常用することが果たして問題のないことなのだろうか。

 

気になったのでナショナルタイヤに確認しました。チューブレスタイヤにチューブを入れて常用使用することは全く問題ないそうです。

 

当たり前の結末です。ですが少しでも気になったことに対してはしっかり確認をする方が良いと思っています。スッキリしたところで装着作業をしました。トライサイクルではチューブレスタイヤでも、チューブレスにチューブを入れてもレバーを使用せず素手で装着いたします。

 

 

2018-09-11 17:56:12

パットバイク新型ホークの試乗車

テーマ:BSモールトンなど小径車

パットバイクのホーク肩周辺の機構が新しくなっています。その新型ホークを備えた試乗車が松戸トライサイクルに来ています。興味のある方はどうぞ試乗にいらしてください。

 

早速私も試乗させていただきました。ストラバのデータを列挙してみます。

                  距離  時間  推定平均パワー 平均速度  平均心拍数

9月6日アランで散歩     37.32km   1:25:16   108W   26.3km/時   105bpm

7日アランで散歩       38.04km   1:31:23   107W   25.0km/時   103bpm

10日試乗用パットバイク   36.64km   1:28:50   99W     24.7km/時   100bpm

11日Myパットバイク     19.24km   47:45    106W   24.2km/時   102bpm

 

6、7、10日は葛飾大橋と流山橋をそれぞれ渡る周回を2周、距離が少し違うのは寄り道があるため。11日は葛飾大橋と流山橋それぞれでUターンする1往復。

 

試乗用のパットバイクは私にとってはハンドル位置がサドルに対して近めで高め。なので上体が起き上がり自然とのんびり走行になる。

のんびり走行になるので推定平均パワーと平均心拍数が下がっているが平均速度はそれほど下がっていない。20インチホイールでありながら700Cチューブラー車との比較でパットバイクの走行性能の良さを示す数値なのではあるまいか。試乗車のホイール、タイヤは標準市販仕様のものより軽量なものであることはお断りしておきます。

左が私のカスタムパットバイク、右が新型パットバイクRO。

新型ホーク、ヘッド周辺。

平和技術研究所さんによれば旧型ホークのパットバイクユーザーさんに対して新型ホークへの有償交換対応もできるそうです。

 

 

2018-08-26 10:32:20

コンボセンサーは要注意?かも?

テーマ:ブログ
デジタルものに弱いサイタロウの使い方に問題があるのかも知れませんが、……。

スピード、ケイデンスコンボセンサーは、スマホまたはアプリによっては正しく使えない場合があるように思います。ケイデンスセンサーとしてしか使えない場合や、どちらか1つの機能しか選択できない場合があるように思います。

もちろん専用メーターとセットで使用するなら問題はないはずですが、スマホとの組み合わせも視野に入れるなら、スピード、ケイデンス別々に準備がいいかも知れません。


2018-08-18 23:35:53

Odds versus! 15巻と美帆ちゃんシール

テーマ:ブログ
 

競輪漫画Odds versus!   15巻 ついにヤンググランプリまで登りつめたか?

 

 

なんだかこの漫画が現実の競輪のレースにも影響を与えているのではないかと感じるのは私だけでしょうか。

 
2018-08-09 09:50:33

カーボンホイールのこといろいろ-その4-雨の日のブレーキ

テーマ:パーツの話

7日(当初勘違いして6日と書きましたが訂正します)のことです、久しぶりに雨が降りました。カーボンリムはウエットではブレーキが効かないということを聞くのでいろいろ試してみました。小雨でブレーキをかけるとすぐにブレーキ面が乾いてしまう程度の雨だったことはお断りしておきます。雨だけではリムがなかなか濡れないので草地を走ってリムを十分に濡らしながら何度もブレーキ操作をしてみました。

まずアルミリムにアルミ用ゴムでブレーキの感触を確かめました。やはりアルミリムでも雨に濡れればブレーキは晴天時より効かなくなります。それとアルミリムの決定的な難点を再確認しました。数回のハードブレーキでそれまで起きていなかったリムの削り取り、ゴム面にアルミ片が発生しリム面を激しく削り取る現象が発生しました。非常に嫌な音を伴います。カーボンリムの難点を確認するための実験で逆にアルミリムの難点を再確認することになりました。シャマルとシマノゴムの組み合わせでした。晴天時には嫌な音は出ていませんでした。

ガンウェルリムとアリゲーター RD-300ICA カーボンリム用ブレーキパッド(このパッドはRD-300UICAにモデルチェンジしたようです)の組み合わせ。草地で十分にブレーキ面を濡らしてもブレーキをかけるとほどなくして乾いてしまいます。濡れているうちはアルミリムよりやや制動力が弱まるようですがブレーキ面が乾くと急に制動力が強まるような気もします。注意が必要に感じました。

メカニコリムとアリゲーター RD-300ICA の組み合わせ。濡れているときも乾いてからもガンウェルリムよりはほんの少々制動力は弱めに感じました。それでも「十分に効く」と言えると思います。

メカニコリムと無印の青いパッドの組み合わせ。アリゲーター RD-300ICAと同じような感じで効きます。

メカニコリムとスイスストップの黄色いパッドの組み合わせ。効き始めまでが少々遅いように感じました。効き始めるとアリゲーター RD-300ICAよりさらに急激に制動力が強まるように感じました。

メカニコリムとBBBの白いパッドの組み合わせ。濡れているときも乾いてからもアリゲーターや無印の青よりも制動力がやや強く感じました。

今回感じたこと。雨天時は消耗が早いアルミリムは使いたくない。小雨での判断だかカーボンリムをレースに使うことはできそう。効き具合は注意が必要。カーボンリムのブレーキ面の特殊加工は制動力が上がる。

ガンウェルのブレーキ面


メカニコのブレーキ面

カーボンリムの摩耗がアルミリムより少ないかどうか、土砂降りとか長時間の使用はしていないので、確証はまだないです。

まったくの余談ですが今回の実験のハードブレーキで初代ルビノプロチューブラーが寿命を迎えました。トレッドが減って布地が見えてきました。

2018-08-05 10:39:56

松戸記念最終日

テーマ:車券検討

仕事の行きに前売り買いました。

決勝戦の3連複。一番人気と二番人気(購入時)。すんなり決まるかな。
 
 
 
 
結果を追記。
1=5=7と3=5=9を買って、1=5=7が1着2着4着、残念。
 
 
2018-08-03 12:18:40

外径5mm のシフトアウター その2

テーマ:ブログ

シマノのポリマーコートインナーワイヤーについて私は否定的です。メリットをデメリットが上回っていると考えています。

 

しかしシフトに関しては外径5mm のシフトアウターと組み合わせることでデメリットの一つが軽減できるかもしれません。

 

外径5mm のシフトアウターについては2013-03-14のブログにも書きましたが今でも供給が続いています。

 

外径5mm のシフトアウター

 

シマノ製品番号Y60B97652やギザプロダクツなどが入手可能と思います。シマノの業務用BOXは供給がなくなったようです。

 

 

 

 

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス