Standard "Saturday dispatch R5.9.30" | KAGAの横浜日記(「東京もんの九州福岡日記」の継続編)

KAGAの横浜日記(「東京もんの九州福岡日記」の継続編)

 
 10年ほど九州福岡に移住後、横浜にJターン。多くの出会いで
 得たスポーツカイト、野鳥天体観察、ミニベロなどなどの日記
 です。 その間の3.11大災害には今も支援を続けます。

 

 蒸し暑いとばかり記していたような9月が終わり、10月に突

 入です。 昨日1日も同様な陽気でしたが、

 

 昨夜から変化が・・・。 R5.10.2北寄りの風に変わり気温

 も 24℃ 湿度も下がり熱帯夜からの解放となりました。

 日差しのもとではまだまだかもしれませんが、ようやく本格

 秋らしい陽気の横浜金沢区です。

 

 まずは9月最終の記録です。

 R5.9.29は「中秋の名月+満月」の日 この後は7年後とか。

 一部TVではLIVE中継までされているようでしたが、観月や

 花火鑑賞は少々条件が悪くてもやはり肉眼鑑賞が一番と考

 える 少々天邪鬼な当方です(笑)。

 と、いうことで天頂には雲点在でしたが、月の出すぐの東

 方向はどうにかの晴れ。 建物や樹々の間から覗く大きな

 赤みのかかったお月さまを鑑賞でした(うんうんラッキー)。

 

   

 

 そしてこの「中秋の名月+満月」のお供えですよと、言わんばか

 りに我が家のフルーツ王国信州長野から。 今の時期ぶどうと

 言えばこれでしょ。というシャインマスカットとリンゴをいただ

 きました。

 感謝しながら当方のお腹にもお供えでした(旨ーーい)。   

 

 

 

 

 

 さて、締めの30日は当然ですが

 『定番土曜日のカイト出動 R5.9.30』でした。

 この日の風は朝北寄りから夕方に南寄りへと変わる予報でした。

 変わり目には風の無くなる「静穏」帯が入ります。

 そのため午後遅めの現地着としましたが、何と何と予報よりどん

 どん遅れ目な風に。

 現地着午後2時半ごろ、MRさんとKWさんフライト中。

 

 *最下段の静穏風速0の時間帯が遅い時間にズレましたね。

   

 

 そのせいでしょう。 MRさん、KWさん東の風を受けてフライト

 中。

 *MRさんフライト

 

   

 

 *KWさんフライト

 

   

 

 

 *当方フライト

                      

 

     

 

 

 この日は弱風、Trick Tutorial - FlapJackに挑んでみますが成功

 は、20回に一度ほど。 ベテランMRさんに講義してもらいます

 が頭で理解しても手や体が俊敏に動きません。 次回以降の課

 題です。(楽しみ)

 短い時間でしたが楽しめました。 和凧のようなシングルカイト

 を揚げるのはあまり運動にはなりませんが、スポーツカイトは

 風やカイトの姿勢に合わせて砂浜で始終前後左右ステップ

 を踏んでいます。

 この日のステップは約3500歩ほど。 普通のウォークよりい

 い歩く運動にもなります。