Standard "Saturday dispatch R5.10.7" | KAGAの横浜日記(「東京もんの九州福岡日記」の継続編)

KAGAの横浜日記(「東京もんの九州福岡日記」の継続編)

 
 10年ほど九州福岡に移住後、横浜にJターン。多くの出会いで
 得たスポーツカイト、野鳥天体観察、ミニベロなどなどの日記
 です。 その間の3.11大災害には今も支援を続けます。

 

 10月の頭は、まだまだ暑さを感じていましたのに手のひら返

 しのように天気予報欄に「寒い」という表現まで登場の横浜

 金沢区です。 本日最高気温は20℃をわって19℃の予報。

 穏やかな秋はいつ??? と感じます。

 

 今日体育の日を含む三連休も我が家は通常のルーチン。

 三連休の中 一番天気の安定していそうな土曜日を選択し

 てのカイト出動。

 よって、   『定番土曜日のカイト出動 R5.10.7』 です。

 天候は晴れときどき高い雲が通過し夕方には広がる予報。

 風は4~3m/sとgoodなのですが、風向が北北東。

 若干林越えとなりそうで不安定かも。

 

 いつもより少し午後の早め。 午後1時半現地着。

 遊歩道ではイベント「YOKOHAMAビーチサイドマラソン」が

 開催されていて賑やかです。

 

 

 さて、カイトです。

 先着のお仲間は、MBさん。すれ違いが多くお久しぶりでした。

 準備完了で早速スタートです。

   

 

 

   

 

 

 当方とほぼ同着でKWさん登場です。

 

   

 

 

 はい、当方。先週ベテランMRさん(この日登場はありません

 でしたが) にアドバイスいただいた FlapJackをと考えまし

 たが4~3m/sでは少し強すぎです。 風の弱まった時を見

 計らいます。他のTrickの練習を中心に。

 

 いろいろな雲が通過してのフライト画像です。

   

    

    

   

 

 いよいよ夕方に向けて天気予報どおり雲が広がってきました。

 この雲の変化を楽しみながらのフライトも、なかなか良いもの

 です。

 

    

   

 

 さて課題の FlapJack 風弱な時間が少しありました。

 先日のMRさんのアドバイス通りのタイミングによるライン引き

 で2回ほど連続で成功でした。 これは近々ものにできそうです。

 やはり成功するものがあるとやる気が一段と上がります(嬉)。

 ただ、残念なことに画像は撮れません。

 いつか動画を取得したいものです(夢 (笑))。