Standard "Saturday dispatch R5.7.22" | KAGAの横浜日記(「東京もんの九州福岡日記」の継続編)

KAGAの横浜日記(「東京もんの九州福岡日記」の継続編)

 
 10年ほど九州福岡に移住後、横浜にJターン。多くの出会いで
 得たスポーツカイト、野鳥天体観察、ミニベロなどなどの日記
 です。 その間の3.11大災害には今も支援を続けます。

 

 関東地方は先週土曜日のこの日、『梅雨明け』との発表が

 ありました。 そしていよいよ夏休みもスタートです。

 

 そうなるとカイトフィールドである「横浜海の公園」の状

 況が気になるところです。

 天気は梅雨明けですから何の問題もありません。

 風の予報は、この時期にしては珍しく東京湾からの北東の

 風2m/s。 良風です。

 夕方には南方向に変わり風速も落ちるようですが、少しで

 も長く続いて欲しいところです。

 出動は海水浴の方々の混みあわない午後2時前を目標に。

 

 現地着午後1時半ごろ。

 あれれれーフィールドは先週より空いています。

 そうそう緑地帯沿いに広がっていた「ビーチバレー」の方々

 も 少なく さらには海水浴の方々が磯辺の両端だけです。

 

 我々にとっては有難い環境と言えますが。 

 どうしたのでしょう。

         

       

 磯辺を確認すると前週よりもっと凄い海藻や藻の漂着です。

 土曜日にも関わらず重機を入れての回収作業が行われて

 いますが、その量が???

       *波打ち際

       

       *奥の背景は「シーパラ八景島」

       

 なるほど、この状態では海水浴もちょっと躊躇しますね。

 

 さて、カイトです。

 『定番土曜日のカイト出動 R5.7.22

 先着 お仲間はMBさん、KWさん。 いい風受けています。

 ベテランさんにはちょっと弱目の風とか。

 

 *MBさんフライト

    

   

 

 *KWさんフライト

    

   

 

 

 最後に当方の基地回りから

 北東の3m/s前後の風  フィールドでは一番の風向と言えます。

 

 フライトは熱中症に気をつけながら休み休みです。

   

 

 

 

 海水浴場の区域外には、豪華なクルーザーが投錨し、

 「シーパラ八景島」越しの千葉方面には入道雲が発達

 しそう。 夏本番の風景となりました。

 

 

 はや明日は7月最後の土曜日。 定番の土曜の風は???

 気になります。