Standard "Saturday dispatch R5.6.24" | KAGAの横浜日記(「東京もんの九州福岡日記」の継続編)

KAGAの横浜日記(「東京もんの九州福岡日記」の継続編)

 
 10年ほど九州福岡に移住後、横浜にJターン。多くの出会いで
 得たスポーツカイト、野鳥天体観察、ミニベロなどなどの日記
 です。 その間の3.11大災害には今も支援を続けます。

 

 ここ何日かは、「梅雨はどこに」という日が続く横浜金沢区

 です。 雨の降る時間は短く、ただむしっとする湿気が梅雨

 そのものでしょうか。

 それでも風のある時間 木陰に入ればそれなりに過ごせて

 有難くも感じます。

 

 さて過日の土日のカイト環境は、日曜日のほうが風条件は

 良かったようですが何故か所用雑用が入ります。

 で、当然の

 『定番土曜日のカイト出動 R5.6.24』 となります。

 この日の風環境は良くなく午後2時から南2m/s

 お昼前後は静穏も混じるほど。

 よって午後2時現地を目標に出動でした。

 

 この日は小潮で、あまり潮干狩りの方々は少なめフィールド

 は十分空いています。 ただ海水浴場のオープンに向けて

 BBQサイドやシーパラ駅サイドには大型テントやシヤワー

 施設が設置されていました。

               

   

 

 

 到着時、既にお仲間が3名 MRさん、MBさん、KWさん

 フライト中でしたが、やはり風を捉えるのにご苦労され

 ているよう。 よってこの日はSUL機のみ広げます。

 *MRさんフライト

   

 

 *MBさんフライト

   

   

 

 *KWさんフライト

 

 

 空は薄い雲に覆われ、高い湿度に空気はどんより。

 当然画像は、みんな暗いものになります。

 

 さて、2時15分ごろから南の風に2~3m/sにやっと上がりました。

 しかし、風向も予報より西寄りの林越えとなったり、風速も安定

 しない日でした。

 MRさんはこの風を受けることなく所用で早上がり、ちょっと残念

 なフライト日に。  入れ替わって地元yokohamakiteclubさん登

 場。 久しぶりの5名出動日でした。

 

 ここで当方のフライトを

 

    

   

 

 

 *yokohamakiteclubさんは大型シングル三葉虫を揚げてからの

 ディアルフライトです

 今回はそのフライトと当方のSUL機を絡ませた撮影ポジションに

 セットしてみました。 旨く画像取得はできるでしょうか??? 

 一枚だけ何とか三葉虫と絡んでもらえました。ただ

 yokohamakiteclubさんのディアルは画面外でした。(残念) 

 

 フライトしながら自分のカイトでも自撮りはなかなか難しいもの

 です。 他のカイトも入れるとなるとなかなかいい画像は望め

 ません。 また挑戦してみましょう。   って、いつ???