Standard "Saturday dispatch R5.6.17" | KAGAの横浜日記(「東京もんの九州福岡日記」の継続編)

KAGAの横浜日記(「東京もんの九州福岡日記」の継続編)

 
 10年ほど九州福岡に移住後、横浜にJターン。多くの出会いで
 得たスポーツカイト、野鳥天体観察、ミニベロなどなどの日記
 です。 その間の3.11大災害には今も支援を続けます。

 

 昨日は薄い雲が一日かかり青空のない蒸し暑い日曜日

 でした。 都内はじめ内陸部では、そうそうに30℃越えの

 真夏日を記録したようです。

 ただ当方のエリアは、南西の風が吹き27℃程度でしたか

 らなんとか過ごせました。

 

 それに対し一昨日土曜日は、この時季には珍しく一日中

 青空が広がり湿度も50%台下がり比較的いい風。

 ちょっと梅雨明けを思わせました。

 (梅雨の中休みですね)     こんな天気であれば勿論、

 『定番土曜日のカイト出動 R5.6.17』 です(笑)。

 

 

 この日も潮干狩りの最適日AM10:18が大潮干潮でした。

 よって、現地着はPM2。

 今年の潮干狩りの傾向はどうも「アサリ」は不調のようで

 「マテガイ」が中心のよう。 よって梅雨に入り潮干狩りも

 一段落なのでしょうか。 以前より早上がりのようでフィー

 ルドは十分空いていました。 

 

 お仲間yokohamakiteclubさんもスタートしたばかりのよう

 で3~4m/sのいい風に大型シングル三葉虫が2機翻りま

 す。

   

 

 もうお一方久しぶりのMBさん、午前中からのフライトとの

 こと。午前中は潮干狩りの方々 多かったと。

 

 

 当方も準備です。  南南西を中心にときおり林越えとなる

 南西が混じります。風速は3~4m/s前後 爽やかな風です。

 ただ気温は30℃越え、長時間のフィールドは控えます。

 まだまだ体が馴れていません。

 熱中症に気を付け休み休みです。

   

 

 

    

   

 

 

 

 

 あとは、松林の木陰でのんびりと久々の青空と青い海を

 眺め過ごしたのもいい時間でした。