"Cherry blossoms,first blossoms,full bloom..." | KAGAの横浜日記(「東京もんの九州福岡日記」の継続編)

KAGAの横浜日記(「東京もんの九州福岡日記」の継続編)

 
 10年ほど九州福岡に移住後、横浜にJターン。多くの出会いで
 得たスポーツカイト、野鳥天体観察、ミニベロなどなどの日記
 です。 その間の3.11大災害には今も支援を続けます。

 

 今年の桜いろいろ纏めました。 長文になります。

 

 東京のソメイヨシノ開花 R5.3.14

 横浜の開花 R5.315.....など既に記しましたが。

  開花宣言以降、天気が安定しませんねー。

 晴天で暖かい日があっても一日限り。 翌日にはまとまった

 激しい雨風、まあ満開時の強風は避けられたようですが

 好条件のお花見がなかなか難しい今年の桜です。

 

 『さくら 開花 満開.....お花見』

 

 さて、近隣の桜の模様や「お花見」記録です。

 近隣「長浜公園のソメイヨシノ」の開花は、うんと遅れ19日の

 5~10輪の確認でした。(凧揚げ大会の帰りの当方の勝手な

 確認です(笑))

 

 

 そして先週の天気予報の初期は傘マーが連なっていましたから

 満開は雨の中と想定。 今年は開花後直ぐの晴れた月曜日を急

 遽 R5.3.20「お花見」設定です。

 有難いことに、この標準木の隣には早く満開となったオオシマザクラ

 が迎えて盛り上げてくれていました。 ラッキーー。

 乾杯が続きまーーす。   お弁当にワインや諸々

   

 月曜日ですから他の方々も少なめでゆっくりできます

 

 *下記リブログは、昨年R4.3.30のお花見 ほぼ満開でしたね

 

 

 

 

 R5.3.21(火) 春分の日は曇りでしたが午前中は晴れ間も

 ちょっと隣の「長浜公園」 枝垂れ桜の満開を覗きました。

 うーーん見事です。

   

 

 

 

 

 初期の天気予報少し良い方に変化しましたね

   R5.3.22(水) 晴れ 気温もぐんぐん上がりバカ陽気です

 この日は自転車で金沢文庫まで所用。 所用の後久しぶり

 に 『称名寺』の桜を

 

   

 門仲通りは古木になり安全のため切られた太い枝が痛々しく

 樹形が壊れて少し残念。 3~4分咲きでした。

 

 

 

 そして一昨日R5.3.24(金) 薄日のさすなか所用の途中

 公園の中を通って、

 我が家の裏庭の桜も記録に......

 

   

 

 

 

 

 

 長浜公園の標準木 見事に咲きました。

    

 

 一足満開が早かったオオシマザクラは花吹雪に

 

 

 桜の開花も天候の変化にもめげず確実に進んでいます。

 ただ今年の花の進みは早すぎます。

 これ以上早くならないよう温暖化も考える機会にしたいも

 のです。